川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-02-28(23:50) 日本共産党

3月議会一般質問の通告が、無事に終了。!(^^)!

午後は答弁を持ってくる担当課を待つ。会津藩のおきての心境。「ならぬものはならぬのです」

国保や介護、子ども医療費無料化などの質問が多いので、そんな心境に。

夕方は、蕨駅頭宣伝に参加。村岡県議、金子幸弘市議をはじめ、後援会の皆さんが、日本共産党の宣伝を始めていました。若い女性が、埼玉県議補欠選挙女性候補者に何かを訴えています。後で聞いてみると、勤めている会社がブラック企業らしいのです。それで、ブラック企業をなくして下さい。と言っていたのです。若者を使い捨てにして、夢や心や体を壊してなんとも思わない、ブラック企業は根絶しなくては、日本の未来はありません。

IMG_2010[1]

 


2014-02-27(20:48) 市政

役所の中で、課長さんに呼び止められました。昨日板橋ひろみ市議と勉強会をした時の、質問に対しての補足説明をしてくれるためでした。

製造業の中小企業誘致に関して固定資産税等の補助をする事業があります。その補足説明をしてくれたのです。丁寧な対応に恐縮です。

しかし、新たな疑問もできました。この事業は、企業を誘致しものづくり産業や、雇用促進を進めるためですが、補助期間(2年と3年)経過後の後追い調査はしないのだそうです。税金を使って補助をして、市として効果を検証しなくて良い、とする事に理解できません。

行政評価も内部、外部と川口市はしているのですが、何度聞いても私の理解する”評価”と”行政評価”は一致しません。自治体の難しさでもあると思いますが、評価とは、税金を納めている市民が納得する評価にしなければいけないのではないか。自治体だけが納得している評価ではないか。

なんだか、以前もこんな事をブログに書いた気がします。同じ事をぐるぐる回っているだけでは、成長しませんね。勉強しなければ。

SN3D0139


2014-02-26(23:21) 行動 集会

今日は、各常任委員会開催。3月までの補正予算と条例議案なので午前中で終了。しかし、議案が少ないといえ、質問をする議員がいないので、尚短時間で終了。議員の使命を果たしているとは思えない。

経済文教常任委員会は、板橋博美市議が委員長で議長を務める関係上、私が質問をしなければならない。今日は、質問をしたのは私だけでした。残念です。市長と同じ政党であっても、チェックは必須です。疲れました。

午後は来年度議案の、勉強会。職員さんがずらりとならんでの勉強会は、質問がしづらい。

夕方6時半からは、2014年国民春闘・地域総行動。全県29地域、63カ所の取り組みです。川口市内では、12か所(?)で集会を行い、その後地域をパレードをして、市民にアピールします。

私は、芝中田北公園で集会をした、芝地域の行動に参加しました。雨も降らず、気温もそんなに寒くなくホットしましたが、参加者がもう少し多かったら良かったですね。

正規雇用を増やせ!

中小企業支援をおこなえ!

消費税増税反対!

医師・看護師を増やせ!

原発をなくそう!

憲法改悪反対!

秘密保護法を廃止しよう!

右端が今井

右端が今井


2014-02-25(22:10) 市政

本日10時から本会議開会されました。新市長のデヴューですので、傍聴者が多かった(たぶん)です。

冒頭、岡村前市長への黙祷から。その後報告事項が続き、3月補正議案と来年度予算、一般議案の提案を、澁谷副市長からいつも通りありました。

明日25日は、各常任委員会にて、補正議案の審議。

27日から3月2日までは、議案の精読日。(28日金曜日は、一般質問の発言通告)

3月3日(月)本会議(25年度関連の議案)委員会から審査報告の後 議案の採決

3月5日(水)金子信男市議 4時頃質問 他3人

3月6日(木)4人質問

3月7日(金)松本幸恵市議 1時頃質問 他2人

3月10日(月)今井 10時一般質問 他2人

3月12日(水)~13日(木)総務常任委員会、福祉環境常任委員会

3月17日(月)~18日(火)経済文教常任委員会、建設常任委員会

3月20日(木)委員長報告(26年度関係議案)各常任委員会付託議案の審査報告後、議案採決

今後の日程はこのように進みますが、とってもハードです。

本会議、委員会は傍聴できますので、ぜひ傍聴にご来庁ください。

さらに、3月2日(日)は、県議補欠選挙の投票日です。できる限り多くの方が投票に行きますように。

SN3D0151

 


2014-02-24(22:44) 雑記

月曜日は、定例の会議。

今日は、3月議会での一般質問の原稿をみんなにチェックしてもらいました。悩んで悩んで、やっと書き上げた原稿も、みんなの意見を聞くと、直し様が沢山出てきます。今回の質問は、県議補欠選挙を戦いながら、補正議案と来年度の予算議案の審議をしながらですので、と~~~ても大変です。

今日は、経済文教委員会に付託されるであろう議案の勉強会。悪気がないのは分かっていますが、職員さんの説明は早すぎて、速記でもやらないと書きとれません。予習復習をしていないと全くわからないのが現状です。今回予習が出来ていなかったので、復習で挽回です。

夜灯油を売りにきた音楽が聞こえてきました。大慌てで灯油缶を持って行きます。その業者さんが、

「いつも買ってくれるのは、娘さん?」と聞くではないですか。娘は、100人いたら100人が男と思うような究極のボーイッシュです。だからびっくり。「えっ、女に見えました?」と答えると、「きれいな娘さんじゃない。」とこれまた始めて聞くおほめの言葉。娘に報告すると、にこっ。(^v^)

明日は、3月議会の開会日。新市長と初めて向き合います。

 

娘の乗っているバイク

娘の乗っているバイク

 

 

1 / 612345...最後 »