川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2014-01-31(22:07) 市政

夜7時から、フレンディアで公開討論会が開かれました。主催は、川口青年会議所。

ルールは、設問に対して同じ時間主張する。反論はなし。話す順番も、回るので公平に気を付けていました。なかなか気を使い、コーディネーターの方も良い感じでスムースだったと思います。ただ設問はどのように考えたのかは分かりません。峯さんはとっても上手に、魅力的に、堂々と発言していたので良かったですが。

消費税増税に反対していたのは、峯りみこ予定候補者だけ。違いがよ~~~くわかる公開討論会でした。

テレビ中継があれば、尚良かったと思います。会場に来られなかった方にも気軽に見てもらいたかったです。そうすれば、投票率向上につながると絶対思える討論会でした。

IMG_1835[1]


2014-01-30(23:03) 国政 市政

今年4月から、消費税率が5%から8%へと引きあがる予定になっています。昨日の衆議院本会議での代表者質問での安倍首相の答弁でも明らかです。志位委員長がデフレ対策というなら消費税増税は中止すべきと質問したことに対する答弁です。

全国の自治体では、公共料金の値上げ条例が出てきています。お隣のさいたま市でも新聞報道されていました。ここ川口市では、予算編成方針に消費税増税に伴う料金改定の記述がありました。2月開会される3月議会で、提案されるでしょう。

しかし、消費税増税になるからと言って料金改定する根拠が理解できません。自治体では、消費税が3%から5%に引きあがった時に、5%のうち1%が交付金として国から来る仕組みができました。8%になったらどうなるか聞いたところ、3.1%の交付金になるそうです。にもかかわらず、市として公民館やスポーツ施設の使用料や証明書発行手数料などを増税分引き上げると言うのです。理由を聞いたところ、市として購入するものには消費税がかかり、値上げ分より支払う消費税の方が多いのだといいます。

だから、消費税増税に伴い値上げする。ということです。

川口市は消費税を納税する事業者ではありません。

しかし、消費税が国からバック(交付)されます。

消費税を納めてもいない輸入業者に消費税が還付される図に似ていて、なんだかいやです。

市民が消費税増税で暮らしがきつくなると分かっているのに、その防波堤たる役割を果たせない自治体とはなんでしょう。やはり、おかしいと思う。

IMG_1898[1]


2014-01-29(23:34) 国政 行動

今夜は、春闘の準備として、芝地域総行動実行委員会が開かれました。

今年のメインスローガンは、

「勝ち取ろう大幅賃上げ!守り活かそう憲法!許すな雇用改悪!

職場・地域から、共感と共同広げ、安倍政権を追い込もう!」

ちょっと長いスローガンですが。全市一斉に、2月20日(水)午後6時半から集会を行い、7時からデモスタートです。

市内8会場での開催です。年々夜のデモは参加が難しくなる高齢者の方もいて、寂しくなるので、新たなデモ参加者を開拓するため、みんなで知恵を絞ります。

今日は、サブスローガンの論議や、事務的な事を決めました。県議補選もあるので、次回の実行委員会は、選挙中になります。

今日の国会中継を夜のニュースでちょっと見ましたが、安倍さんの答弁には分かっていましたが、がっかりです。消費税増税は社会保障の財源であるとまた、言ってました。財源を確保するのに、なぜ改悪になるのか、その説明はなしです。と言うかできるわけありませんが。公明党の皆さんも、平和の党というなら、もっとがんばってほしいですね。安倍政権の戦争に突き進むブレーキになっていないではありませんか。また、みんなの党の渡辺さんも、野党ではないのか。

IMG_1777[1]

 

 

 


2014-01-28(22:20) 市政

今日の早朝宣伝は、西川口駅。峯りみこ市長候補先頭に元気よく、政策ビラを配布し、政策を訴えました。しかし、今日の様子はちょっと違います。駅歩道上で、でこぼこしているところにコーンが置いてあり、注意喚起しています。板橋議員とも危ないねと先週話したばかりでした。今日は、村岡県議と矢野市議が相談者に対応し、市の担当課につなげます。

市長選挙での宣伝をしながらも、生活相談がくるのは、日本共産党への信頼だと思います。日々の地道な活動が大事です。

私も明日は午後から生活相談があります。選挙で忙しいからなんて言い訳は通りません。ご当人にとっては選挙より重要な事でもあるからです。その心配ごとを軽くするのが私達の仕事でもあります。

ビラ配布する金子市議の後ろで、相談している村岡県議、矢野市議、相談者

ビラ配布する金子市議の後ろで、相談している村岡県議、矢野市議、相談者

 

IMG_1883[1]

 


2014-01-27(23:20) 市政

早朝宣伝は、川口駅7時から8時半まで。今日は4予定候補者が揃い踏み。一気に川口駅が賑やかになりました。こちらはいつも通り。

ただ、選挙で賑やかになるにつれ、通行人は冷めてくるような気がします。(もちろんそうでない方もいますが)

駅頭宣伝が終了後次の訪問時間まで時間が中途半端でしたので、峯さんには家に来てもらって一緒に朝食を取ることにしました。

家に着いて峯さんが部屋に入ると、まめが大騒ぎ。にゃおにゃお、わんわん。狭い部屋を走り回り。そんなに峯さんが好きなのか?まめのお気に入りになったようです、峯りみこさん。

IMG_1879[1]IMG_1767[1]

1 / 712345...最後 »