川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-12-31(23:38) 雑記

私が子供の時には、お正月と言えばお店が休みで町なかがとても静かだった記憶があります。そのために、大晦日は掃除やらおせちづくりやらワサワサしていたな~と

さっきまで大宮の実家で兄家族と私の夫と母と、紅白を見ながらご馳走を食べていました。紅白も同じようなグループが何回も出てきているような気がして、なんだかつまらなくなった感があります。明日は、川口駅で宣伝があり塩川衆議院議員と村岡県議と市議団が参加します。宣伝が終わったら、長野に帰省します。今年は雪が積もっているでしょうか。年々雪が積もらなくなりました。温暖化ですね。長野の義母にも楽をさせてあげたいと思ってい入るのですが、できた嫁ではないので逆にお世話になりっぱなしです。

だらだらと書きました。今年は親しくしている方が何人か亡くなり、悲しい思いもしましたが、その方達の分もがんばっていかなければな~と思っています。

IMG_1730[1]


2013-12-30(23:54) 行動 雑記

午前午後と年末の宣伝。午前は芝地域に、午後は新郷地域に。ありがたいことに、宣伝カーで走っていると、手を振ってくれたり、お辞儀をしてくれたり、車ではクラクションを鳴らしてくれたりと、あちこちで声援をいただきました。

夕方家に帰ると、御近所で忘年会です。娘が勝手に約束をしてしまった企画ですが、家族で長い付き合いをしているので、私も楽しみでした。しかし、議会報告のハガキの宛名シール張りをしなければ、明日郵便局に持っていけないので、宴会をしながら内職をさせてもらいました。すると、みんなでやった方が早いよ。と手伝ってくれたので、あっという間に終了。ありがたいです。明日はやっと休みです。小掃除をして、実家の大宮に行きます。そして元旦は川口駅で10時から宣伝です。

IMG_1730[1]


2013-12-29(22:04) 雑記

一通りの活動後、実家に行きました。夫は一足先に。夕方実家に着くと、母とお隣さんと夫と3人で宴会が盛り上がっていました。話は色々飛びましたが、戦争中の満州での話や阿倍政権の戦争への道などとっても良い。私は殆んど聞き役。今日は実家に泊まり明日早く帰宅して、年末の宣伝です。


2013-12-28(22:41) 市政 日本共産党

午前中は、芝地域でSさんと訪問行動をしました。何軒目かの途中で自転車に乗ってお出かけの様子のKさんに会いお話をしました。Kさんは川口市長と親しく、やはりその話になりました。Kさんいわく、「岡村市長の前で、共産党の悪口を言った人に対し、共産党もがんばっているのだから、と悪口に対して制止をしたその態度が立派だ。」と言う事です。Kさんは共産党支持の方ではありませんが、公平さに共感を得たのだと言う事です。

市政のベクトルの方向は違っていましたが、そのエピソードも岡村市長の姿でしょう。私は、議会で答弁をするときに、議員にきちんと向き合い答弁をする態度には、礼があると思っていました。ただし答弁の中身は私や市民が望むものばかりではありません。当然ですが。

今日は夕方6時からお通夜でした。夫も行くと言うので、一緒に錫杖寺まで行きました。早く着いてしまったな~と思っていましたが、着いたらすぐに受付に案内されお焼香の列に。予想していた通り、大勢の方が来て大混雑。帰りは、初めて止めた駐車場が見つからず道に迷って、ウロウロしていたのが怪しかったのか、職員さんに大丈夫かと声をかけられてしまった。ちょっと恥ずかしい。(;一_一)

7時半から新郷で会議。今日の会議は、リーダー中心。来年早々から市長選挙と市議補欠選挙になるので、その打ち合わせ。候補者はまだ発表になっていないけど、誰が候補者でもがんばる意志を確認して、具体的な行動をいくつか相談しました。なかなか良い会議となり良かった。

もう少ししんぶん赤旗を読む方を増やしたい!

もう少ししんぶん赤旗を読む方を増やしたい!

 

 


2013-12-27(23:07) 国政

沖縄県知事が辺野古埋め立てを承認してしまった。覚悟のない知事だったと証明してしまった。知事が承認をしたとしても、沖縄県民は反対運動を終わりにはしないだろうと思う。日本の政治は3流だとかつて聞いた事があるけど、アメリカいいなりどころか、あからさまにお金で県民を売る知事がまだいた。そして、安倍首相は、アメリカのために沖縄県民のほほを札束で殴っている。こんな事が許されていいわけがない。

さらに、靖国に参って平和を祈ることができるものか。安倍暴走を止めるため今年残り少ない日々、そして来年早々も平和を守るためがんばらねば。市長選挙と市議補選もがんばらなければいけないのに。安倍さんがよけいな仕事を増やす。

IMG_1642[1]

1 / 612345...最後 »