川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-11-30(21:59) 学習会

午後1時半から川口革新懇フォーラム開催。

憲法学習会。講師は東京学習会議・事務局次長の千葉光氏。憲法条文を分かりやすく解説してくれましたが、使う資料も分かりやすいものでした。印象に残った事を一つ報告します。よく保守的な方達は、日本国憲法をアメリカから押し付けられたと言います。日本国誕生秘話として、マッカーサー回想録に書かれている、憲法誕生時に首相であった、幣原首相との会談の中身は衝撃的です。幣原首相は、マッカーサーと1946年1月24日に会談をしていますが、その時に憲法9条の戦争放棄と武器の不保持を条項に加える事を提案しています。マッカーサーは大変驚いたと記述しているようです。幣原首相の考えは、旧軍部が権力を握る手段を断ち切ることと、軍隊を持つより、経済復興が最優先であったということらしい。

憲法の学習会は、いろんな角度からすると面白い。今日の千葉氏の話は初めての部分もあり、とても楽しかったです。

講演する千葉光氏

講演する千葉光氏

決議案の文章を読んで提案する今井

決議案の文章を読んで提案する今井

 

IMG_1637[1]


2013-11-30(21:00) 市政 集会

議会が始まりました。何回目の議会か。あっという間に過ぎて行く。

今日は最初に、道半ばで亡くなった唐沢議員に哀悼の意を表しました。合掌。

議案提案の前に、平成24年度決算の認定に対する採決がありました。一般会計と企業会計の委員長報告に対する討論です。一般会計は松本市議が、企業会計は私がそれぞれ反対討論を行いました。私は初めての討論です。原稿の書きなおしは2回。さらに、今日もみんなに聞いてもらい、直しを少々。難しいです。終わってみるとこうすればよかったと思う個所だらけです。

市民の注目が集まっている、本庁舎建て替えの件は、市長から現在地に建て替えると提案がありました。

議会終了後、質問者の原稿討議です。質問原稿を書き上げるのは、本当にしんどい。だから、今回の質問者にはがんばって。と心で応援するだけ。何も言わない。邪魔はしない。

夜6時半から、金子団長と地区労の大会に参加。ブラック企業が多くなった原因は、労働運動の衰退もあると思う。だから、労働組合はがんばれ。とエールを送る。日本共産党もがんばる!

IMG_1516[1]


2013-11-28(22:51) 雑記

明日開会日ですので、今日中に赤旗日曜版の配達・集金を終えなければと、急ぎました。

配達の途中で、一つ会議に出席。今日は出席者がちょっと多かったような。会議終了後フル回転で、配達と集金を終えました。いつもは話しこむ方が多いのですが、今日はそんなわけでちょこっとの対話で失礼しました。

配達終了後、日曜日に行われる総会の出席を確認しに、また地域にもどり2軒訪問。それぞれ病気で会議には欠席しがちの方です。久しぶりにお元気な顔を拝見できて、良かった。Sさんは、喘息の様子が良ければ出席できるとの返事をもらいました。Oさんは、予定を入れてしまったので、欠席だとか。残念です。でも、昼間なら会議にも出席できるくらいは状態が良さそうです。様子が分かって訪問して本当に良かった。!(^^)!

帰宅したら、まめが散歩に行きたくて、玄関で待機。

今日は疲れました。

IMG_1620[1]


2013-11-27(20:09) 国政 日本共産党

昨日衆議院本会議で、自民党、公明党、みんなの党の強行採決で、特定秘密保護法案が採決されました。国民の多くが反対をして、その声は益々広がりつつあります。さらに、弁護士会、報道関係者、ニュースキャスターなど、反対の声明を出す団体も増えてきています。

一昨日は、福島県で公聴会を行いましたが、出席した公聴人は全て反対か慎重審議を訴えたそうです。そんな公聴会であったのに、全く聞く耳を持たないかのように、強行採決とは恐ろしい政府です。参議院で何としても廃案にするため、国民に広く知らせ世論をさらに大きくしていく必要があります。今日夕方4時から、新婦人支部長の峯さんと、宣伝カーを動かしました。

IMG_1617[1]

午前中は、地域の会議に参加。今、日本共産党は来年1月の党大会に向けて、大運動中です。参議院選挙で躍進はしましたが、自力をさらにつけるため、支部の力量をアップさせるための大運動です。しかし、高齢化の問題はどこでも深刻で、今日の会議でもちょっと暗くなりかけました。すると、Iさんが「20歳が3人いると思えば、いいじゃない?」と言ったのです。本当に笑顔と元気がもらえる、発想の転換です。常に前向きのIさんだからこその言葉です。できない事を考えるのではなく、何ができるか。自分だったらどうしたら、できるのか。

今日は教えて頂く事の多い会議でした。!(^^)!


2013-11-26(22:09) 国政 平和

 

星野洋子元市議と一緒に宣伝

星野洋子元市議と一緒に宣伝

 

川口駅東口で緊急宣伝。

新婦人、川口9条の会、埼玉土建、日本共産党。たくさんの方が参加して、たくさんビラも配りました。5時から6時まで宣伝をしていたので、市職員さんや他会派の市議会議員さん、さらに昔一緒にミックスダブルスを組んでバドミントンの試合に出た元パートナーも通り掛かり、懐かしかったので強引に秘密保護法のビラを渡しちゃいました。

遠くに見える赤は、金子幸弘市議。宣伝中。

遠くに見える赤は、金子幸弘市議。宣伝中。

1 / 612345...最後 »