川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-10-31(22:38) 市政

昨日は労働について何人かと懇談をしたので、公的労働について書きました。今日交付税についてさらに情報を得たので、補足します。

交付税が予算より多かったと記しました。そのわけが分かったのです。

まず、昨年日本に住む外国人の方達の登録制度が変わりました。3か月以上日本に住む場合、自治体での住民登録をする事になりました。手続きなどの変更もありましたが、自治体での外国人住民基本台帳への登録という事は大きな変更でした。

川口市では多くの外国籍の方が居住しています。以前ブログにも建設業に携わる外国の方が多いと書きましたが、私の活動地域である芝園団地では、住民の半数は外国の方だと聞いています。時々蕨駅西口で早朝宣伝します。その時にも、通勤で通る方が話す言葉に外国語がたくさん聞こえてきます。

そんな状況ですから、川口市では外国の方が多く、住民登録も多かった。交付税には、人口比で計算する係数があるとのことで、人口が増えた分交付税も増額されたのだそうです。長々と書きました。

しかし、疑問は残ります。川口市が交付税の額を予想できなかったという事です。財政の話を聞くと、予算の時には交付税がどのくらい出るのか正確には分からず、夏以降に決定する額ではっきりすると言う事です。景気が悪ければ歳入が減り、自治体へ交付する税も減るであろうとは、分かりますが人口比での配分も予想できないという事が、理解できません。分からないと、市の職員さんに聞きますが、財政や税は聞いても難解な事が多くて困ります。

まだ、読み終わっていない本。 (-_-メ)

まだ、読み終わっていない本。
(-_-メ)

 


2013-10-30(23:04) 市政

日本共産党国会議員団は、参議院にブラック企業規制法案を提出しました。参議院選挙での躍進がありさっそく法案提出に動き出したわけです。身近なところで、厳しい労働状況をあたりまえに聞く昨今、普通に働き普通に生活が出来き、普通に楽しむ時間がある。こんな普通の暮らしは高望みなのでしょうか。若者にも希望がなくなる労働状況を改善しなくてはいけないと、本当に思います。

今日公的労働について話しました。今、川口市では正規の職員が増えず減らされ、しかし仕事は多いママ。こんな状況では、業務委託や派遣労働、パートに頼るしかありません。市民サービスの担保には、正規職員がきちんと仕事をする事が重要ですが、”小さな政府”や新自由主義が国主導のもと、自治体の現場に浸食してきました。

川口市では、保育、学童保育、給食など教育の現場にもどんどん委託等が増えてきました。来年4月にスタートする、南平学校給食センターは13000食が作られる大規模なセンターです。神根給食センターと前川給食センターが老朽化したための建て替えで、建設が始まりました。神根と前川に今まで勤めていた方達の仕事継続の保障がありません。労働組合の話し合いもあるとは思いますが、地域経済を考えれば、市民の雇用の確保は当然市の責任としてあるはずです。

学童保育でも、業務委託として受けている業者により、労働条件の改善が必要と考えられる現場もあると聞きました。

さらに、正職員についても人数が増えない課題がありますが、別の問題として今年国からの交付税を人質に、職員の給料が下げられました。(日本共産党市議団は反対しましたが)交付が少なければ、どこかを削らなければなりません。そこで、職員の給料が減らされたわけです。実施しなかった自治体もあるので、職員の不満は計りしれません。その上、川口市は減給しなくても充分な交付金が国から来たそうです。こんな馬鹿な話があるのか。と驚くばかりです。確認したわけではないので、これから確認しますが。

働き方は法律できちんと定められているのですが、政府自ら守っていないし、労働の基本を壊そうと言う法律まで作ろうとしています。

平穏な日々は闘いから得られるのですね。がんばります。

まめは今井家の「ルンバ」野菜クズ専門だけど。

 

 

 


2013-10-29(23:58) 雑記

今年5月に行った市長選挙の時に、歯が痛み出して通院している歯科診療所。今日はいよいよ本ちゃんの型どりをして、ゴールが見えてきました。

私が治療をしているのは、前歯3本。今日は先生からマウスピースも作ると説明がありました。なぜマウスピースを作るかと言うと、

人は誰でも歯ぎしりをするのだそうです。きりきりと音を出す歯ぎしりと、音を出さずに歯ぎしりをしている方といるようです。私の歯を調べてみて、右側の糸切り歯がすり減っていました。右側で歯ぎしりをしているのかな。そこで、寝ている時に、せっかく作った歯が歯ぎしりで壊れないように、マウスピースをするのだそうです。なんだか面倒な事になってきました。

しかし、ほとんどの人が歯ぎしりをしているとは驚きです。歯は大事にしても、しすぎると言う事はないようです。川口市でも、口腔歯科の条例ができて、歯科ドックも施策として充実してきました。ぜひ、市民の皆さん受診してほしいです。

まめもアレルギーで動物病院受診

まめもアレルギーで動物病院受診


2013-10-28(21:00) 市政

今日は一日中会議。これからの事を。

地域ではどういう事になっているのか、働く現場ではどんな問題があるのか、私達市議会議員のやるべき事は何か、などなど。

参議院で日本共産党がブラック企業規制法案を提出しましたが、働き方の問題は深刻です。公共の場でも市場主義で委託や派遣などでは、どうなっているのか労働状況の把握ができているのか心配です。さらに建設業では労働単価が引きあがる様子が見えてきません。

早いもので、もう11月がすぐそこ。すると12月議会も始まります。一年は早い。!!

 

しっかりと見なくては。

しっかりと見なくては。

 


2013-10-27(22:25) 国政 行動

 

伊藤岳さんが、集合場所でマイクをにぎり行き交う市民に声かけていました。多くの方がデモに参加しやすいように、飛び入りもKOですよ。と。

私は、芝南地域のみなさんと電車で芝事務所のある蕨駅から川口駅へと向かいました。

デモがスタートすると、沿道の皆さん、マンションから見ている皆さん、反対車線を通る車の皆さん、それぞれに大いなるアピールが出来ました。今度は一緒に歩きましょう。一緒に声を上げましょう。

IMG_1366

 

1 / 612345...最後 »