川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-09-30(21:36) 日本共産党

埼玉県議会で村岡まさつぐ県議が2回目の一般質問日。今日は貸し切りバスも仕立てて、万全の準備で、傍聴に望んでいる姿はすごいと思いました。村岡県議も力が入った事でしょう。でも、質問時間は十分だとは言えない、たった30分ですから。地域産業の質問、労務単価引き上げなど雇用の質問、県立小児医療センターや障害者施設の質問、学校環境としてエアコン設置の質問、埼玉県平和資料館運営などの質問等など。該当者の声等盛り込み、実体験から来る要求を県政に突きつけた質問でした。

驚いたのは、県知事の答弁が長かったこと。前進かな?と思える答弁もありました。やはり、積み重ねと継続が大切です。\(~o~)/

もう一つ驚いたのは、写真を撮ることが出来る事です。前回傍聴した時にも写真の許可をもらいました。今回は、一緒に事務局まで行き許可をもらいました。そして、傍聴者より早く傍聴席に案内されるので、良い席が早くゲットできました。

野次は多かったですが、日本共産党の柳下県議団長も負けてはいません。

村岡さん質問傍聴

 


2013-09-29(22:46) 市政 雑記

9月議会で学校給食のアレルギー対策を質問しました。アレルギーは現代病と言ってもいいほど一般的な病気です。私の子供たちもアトピーで耳が切れたり肌が乾燥したりしました。ずいぶん昔の話です。

学校のアレルギー対策は緒に就いたばかりで、学校ごと管理体制の検討が始まっています。さらに自校調理の学校給食の検討が進みつつあります。給食センターではまだ進んでいません。早急な対策を進める必要があり、今後も要求していかなくてはと考えています。まずは各学校に栄養士の配置とマニュアルづくりです。

ところで、うちではまめがアトピーで年に2回は病院で薬をもらっています。しかし、アレルギーの薬にはステロイドが使われるので、なるべく飲ませたくないのです。なるべく飲ませたくない薬ですが、まめはよろこんで、それも薬だけでも食べます。薬をやる苦労がないのはいいのですが、まめの食いしん坊ぶりは、ちょっと悲しいかな。

薬をお預けしているまめ。早く頂戴という顔つき。

薬をお預けしているまめ。早く頂戴という顔つき。

 


2013-09-28(21:01) 国政 平和

「よりよい教科書を子供たちに!川口ネット連続市民講座」に参加してきました。毎回ものすごい量の資料が出され、講師の話も素晴らしいの一言です。今回も同様でしたが、安倍首相の諮問機関「教育再生実行会議」が2013年1月に設置され、具体的なことが進められています。

「日本を取り戻す」は、安倍さんの著書に書かれている言葉だとか。日本の何を取り戻す気なのか。

さらに安倍さんはグローバル化を目指し、教育環境づくりを進めるのだとか。少数のエリート教育特に理数科を進め、一般の子供たちには、愛国心を育てる。

川口市でも市立3校の再編統合の目玉には、2クラスの理数科がかかげられています。私は理数科を作る事自体は良いことだと思っているのですが、政府が進めている一部のエリート教育を進める方針が川口市立高校にも影響されるのであると心配です。

全ての子供たちが学ぶ事ができる環境づくりをめざす私達にと

って、安倍政権が進めている教育改革は危険だとしか思えません。これからも学習を重ね、発信し、民主的な教育環境を守る運動を進めなければと、本当に思いました。

高校での教科書は毎年採択するのだとか。埼玉県議会でも特別委員会で不当な介入がありました。東京都や神奈川県、大阪府などでも不当介入がされています。

教科書採択は、現場の教師の意見が反映され、教育委員会で決める。政治介入のない教育を。

定例の消費税増税反対宣伝。蕨駅東口。

午後1時から2時まで、定例の消費税増税反対宣伝。蕨駅東口で芝革界連の皆さんと。

夕方見た大きな虹。

夕方見た大きな虹。

 

 


2013-09-27(22:03) 国政

日比谷野外音楽堂で国民集会が開催。もちろん、消費税増税を中止するための。私は午前中会議があり、新聞配達もあり遅れていきました。日比谷に久しぶりに行くと、公園は人でいっぱい。野外音楽堂に近づくと人ひと人。やっと、音楽堂の中に入って、埼玉県のスペースにいっても地域の方達はどこに?日差しも強くなってきたので、日陰を探していると、「今井さん」と声をかけられました。そこには、日陰に座る金子市議とOさん。集会が終わるまで一緒に座ってすごしました。

IMG_1236[1]

集会に参加していたカエルさんと記念撮影。中には、参議院比例候補者辻さん。

集会に参加していたカエルさんと記念撮影。中には、参議院比例候補者だった辻さんが。

 

さて集会が終わると、東京駅までパレードです。多くのパレード参加者を沿道の人達が見ています。シュプレヒコールに振り返る方がいます。久々のパレードだったので、今日は疲れました。(>_<)

IMG_1241[1]

 


2013-09-26(23:32) 市政

企業決算に備え、医療センターへ決算資料のヒヤリングに行きました。板橋市議、松本市議、矢野市議も一緒です。待ち合せが1階のロビーでしたので、待っている間会計業務を見てみると、待っている方が少なく、自動会計機もスムーズに流れています。病院での会計は待つものというイメージが崩れました。

また、病棟南側と西側に遮光フィルムを貼り節電対策もしていたようです。しかしそんな努力をしたにもかかわらず、光熱費は、ガスと電気合わせて4000万円弱増えたとのこと。原油の高騰が原因と説明がありました。

自治体病院は赤字があたりまえという時代ではありません。大きな黒字を出す必要はありませんが、赤字は回避する対策は重要です。川口の医療センターは24年度しっかり黒字経営です。まだ、聞き取りが全てすんでいるわけではありませんが、患者負担に依存していないか、経費削減の努力はどうか、これから見ていきます。

ヒヤリングは1時間半程で終了し、病院食の試食をさせてもらいました。管理部の皆さんと一緒です。病院ですから減塩食でもあり、日頃の食事の参考にもなります。美味しかったですよ。減塩の工夫は、全てが薄味にするのではなく、メリハリをつけると気にならず、減塩できると聞きました。塩分は控えめに。

 

左端はねぎのぬた、真ん中上は、切り昆布と油揚げの煮物、右上は豚肉のおろし和え、右下はもやしのお味噌汁。

左端はねぎのぬた、真ん中上は切り昆布と油揚げの煮物、右上は豚肉のおろし和え、右下はもやしのお味噌汁。

 

 

1 / 612345...最後 »