川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-07-31(20:31) 雑記

なかなか筆が進みません。(;一_一)

(筆が進まないなんて、生意気ですが。)こんなことで、9月議会の質問原稿もできるのかとっても不安です。新聞を隅から隅まで読んでます。やはり、平和問題、原水禁世界大会、沖縄とオスプレイ、介護、障害者問題、生活保護基準引き下げ、高すぎる国保税、小中学校のエアコン設置、公共事業と労働者問題、口腔歯科の健康問題、子ども医療費無料化の完納条件などなど気になるところがたくさんあります。そして、地域の問題(交通安全対策、ごみ問題などなど)。早めに整理しておかないと、筆が進まないなんて、生意気な事を言っていられなくなります。

8月は地方へ行く事が多く、段取りを良くしておかないと月末が悲惨です。3日から5日まで自治体問題研究所主催の学習で新潟市へ。7日から9日は原水爆禁止世界大会で長崎へ。21、22日は共産党の研修会です。

赤旗を読んでいた時にちょっと麦茶を飲みに行ったすきにまめに場所をとられた。  いつもまめは人の場所を取るんだから。

赤旗を読んでいた時にちょっと麦茶を飲みに行ったすきにまめに場所をとられた。<(`^´)>  いつもまめは人の場所を取るんだから。

 

 


2013-07-30(23:50) 平和 行動

今年も原水禁世界大会がはじまります。私は久しぶりに参加します、長崎に。今日は結団式がありましたが、いろいろ片づけないといけない事柄があり、一日バタバタしていました。午前中は、埼玉土建の皆さんと、金子信男市議、金子幸弘市議と一緒に、建設中の給食センターに行きました。要件は、建設労働者の皆さんに労働条件などを聞くためと、建設会社の管理職の方と懇談をするためです。場所は、元郷南小学校跡地に建設予定の給食センターですが、なんとも懐かしい。我が母校だからです。こんなに小さい学校だったのかな~と。(*^_^*)ちょと思いました。企画の中心である、労務単価引き上げに関しては、市と契約を結んだのが、昨年だったので、今年特別通達が出された、労務単価についてはそのままとのことでした。変更が出来ないと強く言っているような気がしました。(;一_一) もう一つは、建設業退職金共済制度の周知徹底です。アンケートを聞くなかで、制度を知らない方もいました。建設労働者の賃金保障や大事な社会保障でもあるので、ぜひ説明の時間を設けてほしい。と埼玉土建の皆さんは何度も、強く申し入れしていました。建設会社の方は理解を示し、空き時間を利用してなら大丈夫。と返事をしてくれました。でも本当は、市や建設会社がやるべき仕事だとも思うのです私は。しかしこれは運動として制度を広めることが目的なので(たぶん)、埼玉土建の皆さんは、熱心に説明させて下さい。と頼み込んでいました。(金子幸弘市議も大事な制度なので説明させてと発言しました。)初めての建設現場での懇談に参加して、いろいろ勉強になりました。(^_-)-☆

金子市議が労働条件についてアンケート聞きとり中

金子市議が労働条件についてアンケート聞きとり中

この校舎も壊される運命

この校舎も壊される運命

 

建設中の給食センターの2階から1階を見たところ。

建設中の給食センターの2階から1階を見たところ。

 

 

お昼を食べてから、1軒新郷の読者へ集金。

郵便局とコンビニで振り込みをしてから、携帯の機種変をしにショップへ。最近携帯が突然切れるので、寿命かな?とおもい、思い切って変えました。また、しばらく使い方に慣れずに困ることが多いだろうな。と思いながら仕様書をちょっと見。

夕飯を作ってから、市民会館うらわへ。今夜は、原水爆禁止世界大会県結団式です。医療生協さいたまと埼玉土建が多くの参加者を組織しています。今年も190名をめざして組織していたようですが、ちょっと足りない参加者のようです。

私自身10年ぶりくらいで3回目の長崎です。初心に帰って話を聞いてきます。そして、平和活動にもっと活かせるため勉強してくる決意です。

埼玉代表団斎藤団長

埼玉代表団斎藤団長

 


2013-07-29(22:42) 集会

全国都市農業振興協議会主催のサミットに、金子幸弘市議と参加してきました。全国という名称ですが、会員としては埼玉県の自治体が多く、途上の組織なのでしょうか。サミットも3回目ということでしたが、記念講演(蔦谷栄一氏による都市農業の講演)は30分でちょっと物足りなかったですね。蔦谷氏も準備したレジュメの半分でしたのであと20分くらいは必要だったのではないでしょうか。

記念講演の次は、代表者会議です。代表自治体の実態と課題を発言。それぞれ、高齢化で担い手不足や農地保全等が課題であるという自治体が多かったです。そのなかで、地産地消から学校給食に地元の農産物を使用しているという自治体が、埼玉県川越市でした。一つ気になったのは、サミットに参加している自治体であるのに、農業費当初予算が少なくかつ、農業委員会費に半分も使っている自治体があった事です。政策を進めるにはやはり一定の予算が必要だと思います。川口市も予算が潤沢とはいえません。

11項目の政策提言を採択しましたが、政府に提出するとのこと。職員は真剣に考えていると思いますが、後退こそすれ改善は困難だと言う事です。政府の姿勢が一貫して農業政策には貧困だからでしょう。TPPに参加すれば都市農業どころか、日本の農業全てが崩壊です。

IMG_1027[1]


2013-07-28(21:49) 集会

昼から民主商工会の53回目の定期総会です。ジュリアンで開催されました。金子団長をはじめ市議団として参加。参議院選挙後ですが、消費税増税に反対する先頭に立つ民商ですから今日の総会は大いに期待してます。昨日蕨駅で消費税増税反対宣伝行動では、元気よく宣伝しましたがまだまだ動きは弱いと思います。もっと、世論をつくらねば。\(^o^)/

夕方からは、埼玉土建川口支部の決起集会です。秋に向けての仲間増やしの集会でした。来賓の挨拶の中で、労務単価が引きあがりましたが、そこで働く建設労働者の賃金はひきあがらない。とはっきり企業に言われたそうです。ひきあがった単価分は、会社の利益です。こんな搾取を許しては、いつまでたっても国民の暮らしは良くならない。と怒りに燃えました。

自治体の職員も公共事業や委託など、そこで働く人々の賃金体制がきちんとされているかチャックはしません。行政評価とは職員の仕事にどのようにプラスされているのか分かりにくい。不思議でなりません。もっと調査して勉強しないと・・・・と焦る毎日です。

ジュリアンで買ったポーチュラカ(後ろの花のない奴)枯らすのが得意な私向きの花

ジュリアンで買ったポーチュラカ(後ろの花のない奴)枯らすのが得意な私向きの花

 


2013-07-27(23:12) 学習会

川口ネットの連続講座に参加してきました。

でも1時から2時まで、定例の消費税増税反対の宣伝行動が蕨駅であったので、講座には遅れて参加です。

今日の講師は埼玉県高教委員長の関原正裕さんです。

途中からでしたが大変勉強になりやはり行って良かった。自民党も数の力で押すだけでは困難があると分かっている。だが、集団的自衛権を行使できるとする解釈改憲が行われるのではないか。現実に自民党の石破幹事長の発言にもある。特にびっくりしたのは、アーミテ―ジ報告通りに日本の軍事政策が進められていること。そして、海上自衛隊が購入する(した?)ヘリ搭載護衛艦ひゅうがは、護衛艦と言っているが、ヘリ空母であり11機の搭載が可能であること。自衛隊は航空母艦は法的に保持できないはずなのに、護衛艦とごまかしているとのこと。そしていずれ、オスプレイの搭載も視野に入れているらしい。すると、日本の自衛隊がオスプレイを操縦するのか。

今はコンビニでも憲法の本が売られているらしい。憲法を国民が良く知り、その素晴らしさを理解すればもっと、運動が広がると思う。がんばろう。

1 / 612345...最後 »