川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2013-04-30(22:17) 雑記

 

長男からもらった、バースデープレゼント。もっと、スキルアップせよ!ということかな。

長男からもらった、バースデープレゼント。もっと、スキルアップせよ!ということかな。

夜10時半に帰ってきた次女のプレゼント。明日食べよ~。(^_-)-☆

夜10時半に帰ってきた次女のプレゼント。明日食べよ~。(^_-)-☆

 


2013-04-29(20:54) 平和 日本共産党

今日は、サンフランシスコ講和条約発行をもって、主権が回復した日であると安倍政府は式典をしました。

でも、主権をもつ国にアメリカが軍隊を置き好き勝手に訓練を行い、米兵の犯罪には日本の法律で裁けず。

こんな国が主権をもっていると言えるのか。

日米安保条約がつくられた1950年から1960年に、米軍が欲しいとされる場所に欲しいだけの基地を提供する「全土基地方式」が形成される経緯を、日米合意文書などから志位和夫日本共産党委員長が解明しました。今日のしんぶん赤旗に掲載されています。

日米安保条約廃棄しか道はありません。

IMG_0609[1]


2013-04-28(22:19) 市政 行動

「市民の会」の各構成団体が、様々な催しや大会等を開催していたので、峯りみこ市長予定候補と村岡県議と訪問をしました。五月晴れの爽やかな一日、生活と健康を守る会の理事会からスタートです。ちょっと早く着き過ぎましたが、理事会が始まる前に峯候補の挨拶をさせていただきました。次から、午前中いっぱい埼玉土建の分会大会回りです。公契約条例制定、保育所増設などの要望を峯候補に直接話す出席者もいらっしゃいました。切実です。

生活と健康を守る会理事会で挨拶する峯候補

生活と健康を守る会理事会で挨拶する峯候補

お昼には、民主商工会の支部主催の会が自然公園で開催されていたので駆けつけました。自然公園は、川口市最北部にある公園ですが、峯さんが先頭に立った新日本婦人の会の皆さんでトイレ設置をしたところです。今日は良いお天気で公園には家族など、たくさんの方がくつろいでいました。トイレも大活躍した事でしょうね。(^_-)-☆

 

挨拶する峯候補と隣は村岡県議

挨拶する峯候補と隣は村岡県議

一人ひとりと熱烈な握手

一人ひとりと熱烈な握手

午後は、地域主催のシンポジュームと市民の会主催の演説会に出席。

シンポジュームで挨拶する峯候補

シンポジュームで挨拶する峯候補

シンポジュームの後、演説会会場へ。会場では満杯の人が迎えてくれました。ここでは峯候補15分の時間をもらい、たっぷりと話をしました。市政はもちろん、国政が市政に及ぼす影響にも言及し、政治姿勢もはっきりと示しました。そのうえ、ちゃめっけもあり、峯候補を初めて見た方にも、峯候補の魅力が伝わった演説会だったと思います。

夕方は、もう1軒埼玉土建の分会総会に参加してきました。ここには、私の小学校、中学校時代一緒だった、Fさんがいます。議員になりあちこちご挨拶に伺うようになると、知り合いがいるのは、本当に心強いものです。

今日は、一日峯候補と村岡県議と行動を共にし、カメラマンとしての記録係だったので、私の写真は残念 (>_<) ありません。

IMG_0611[1]

 

 

 


2013-04-27(22:25) 行動

毎月定例で行っている蕨駅での、消費税を無くす川口・芝地域各界連の宣伝行動が行われました。今日も蕨市の皆さんと一緒です。今日は、請願署名のほか、シール投票も行いました。大勢の若い方達がシール投票に参加してくれました。ちょっと嬉しいです。「用意したシールが小さすぎる。もっと大きな丸を反対に貼りたい。」という男性もいました。怒りは大きいです。圧倒的に反対が多いのですが、分からないということで、真ん中に貼る方や、賛成に貼る方もいました。もっと、対話が必要です。

シール投票②

川口芝地域と蕨の皆さんと終了後に記念撮影

川口芝地域と蕨の皆さんと終了後に記念撮影

蕨市からは、鈴木市議を先頭に今日も沢山の方が参加。川口も13名の参加で、賑やかに、元気に宣伝行動をしました。


2013-04-26(22:25) 市政 行動

昨日に引き続き、今日も対話をして来ました。今日は、地域で頑張っているAさんと一緒に、共産党支持はしていないであろう方達ばかりを訪問。皆さん真面目に地域の事や福祉の事を考えているので、深く対話が出来ました。市政のあり方についても考えさせられました。よく、町会長さんたちには、地域の事を良くしてくれるのなら、党派は関係なく応援するよ。と言われますが、そんな言葉が納得できた訪問対話でした。

例えば、学童保育室の民営化を心配している方や、交通指導員の廃止に伴う交通安全対策に不安を感じる方、介護施設のあり方等。

そして消防分署の所長さんとも話をしました。分署の人員不足や救急車の配備など、川口市ではまだまだ拡充が急がれる消防体制です。現職市長は、10年間で職員の給料を10億円減らすと言っていますが、職員のモチベーションが下がるのではないかと心配です。

早くついちゃった、母の日プレゼント

早くついちゃった、母の日プレゼント

 

1 / 612345...最後 »