川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-12(21:20) 雑記

上野の森美術館で、怖い絵展が大変な人気を呼んでいるそうです。今日のような日曜日では、入館するのに180分待ちだとか。とても興味があり、見てみたいと思っていましたが、180分も待つ根性がないので、本を買って読んでみました。

私自身、絵そのものよりも、絵の背景や歴史に興味があるので本を読んでからの方が賢明かと思いました。

歴史とは、あらゆる角度から見てみないと、真実は分からないと思いますし、それぞれの面に真実があるのかもしれない。真実とは、誰にとっても真実ではなく、いろんな真実もあるのかもしれない。そんな事を考えました。

歴史が好きで、よく歴史ものも読みますが、歴史は成功者や勝ち組にとって見た歴史が多く、その時どきに違う見方もあるのだろうな、と思いながら、読んでいることもあります。

歴史は面白いのですが、歴史に学ばなくては、前進はないです。

 


2017-11-11(23:05) 雑記
  • 午前9時45分、芝西公民館の文化祭へ。開会式には、村岡県議と出席しました。

一通り、作品展を見学して、Nさんと訪問行動へ。今日は選挙で応援をしてくれたお宅へご挨拶を。そして若い人とも対話。話を聞いてくれましたが、逆に話を引き出せませんでした。まだまだです。

昼からは、芝園公民館の文化祭へ。酸辛湯(サンラータン)をごちそうになりました。本場中国の料理です。野菜が沢山入っていて、スープも美味しかったです。中に麺が入っていても美味しいと思いました。日中友好の話をしました。勉強になります。

次は、芝北公民館の文化祭へ。レク協の役員さんや町会の役員さんが、話し相手をしてくれました。ありがとうございます。町会や市政、いじめ、防犯の問題など多岐にわたりお話をしました。こんなにいろんな話をしたのは初めてで、楽しかったです。役員さん、お疲れ様です。

夜は、川口市立元郷中学校の同窓会です。毎年11月の第2土曜日と決まっています。幹事は輪番ですが、妙ちゃんが毎年関わってくれています。今夜はショッキングな話を聞きました。しげちゃんから、N君の訃報を聞いたのです。毎年年賀状をくれる律儀なN君でした。体には気を付けないといけないと、みんなで確認をし合いました。来年はもっと参加者を広げ、楽しい同窓会になると良いです。私も声掛けしなくては。

芝西恒例の剣道の型の演技

芝園の作品展示

芝園でご馳走になったサンラータン

芝園公民館正面 に活けてあるお花は、実行委員長の名が。活けたのでしょうか?凄い!

芝北公民館で見た、折り紙に素晴らしい作品

芝北公民館のパッチワーク。この大きさでは、1年がかりとか。

 


2017-11-08(22:15) 雑記

今日美容院へ行ってきました。最近髪の毛が跳ねてうまくいきません。パーマをかけようかと思いました。

事務所近くの美容院です。美容師さんと相談をするうちに、パーマはうまくかからないだろう、と言われました。髪の毛が痛んでいるから。

今私は、シャンプーはノンシリコンにしています。別の美容院で、ノンシリコンシャンプーの方が、パーマが上手にかかると言われたからです。でも、今日の美容師さんは、乾燥にはシリコンも必要だというのです。髪の毛の事を考えた場合でも、絶対正しいという事はないみたいですね。

確かに、ノンシリコンのシャンプーを使うと、髪の毛に手がスーと入っていかず、すすぎが大変です。これで、髪の毛が痛んでいるのであれば、パーマをかけてさらに痛めてしまいます。だから使うのは止めようと思いました。これからは、シリコン入りのシャンプーに変えよう。

ところで、総選挙で日本共産党は議席を減らしました。大分がっかりをした方も多かったと思います。しかし、日本共産党の市民と野党との共闘で果たした役割を高く評価していくれる方もさらに多くいます。これからの行動次第では、躍進も期待できることだと思います。頑張り時です。だから、考えようです。

話は違うかもしれませんが、同じように思いました。考えようです。

人間万事塞翁が馬です。


2017-11-05(22:51) 雑記

久しぶりに、次女と長男が帰ってきました。久しぶりの一家そろっての夕飯です。和やかな笑いのある鍋を囲みました。

 


2017-11-02(22:43) 雑記

自殺サイトなどの闇サイトはなくならない。インターネットから、今はSNSに移り、法的規制も難しいらしい。

2ヶ月で9人もの命を奪った最近の事件では、被害者の特定も難しいと報じられている。こんなことは絶対にあってはならない。人の命も、どんな命も、尊重され大事にしなければいけないことは当然と思う反面、個人の尊厳がないがしろにされている社会にあっては、命が軽く扱われる機会も多くなってきている。

死が訪れる瞬間まで、しっかりと生き抜く事が私の望みです。他人の意思で生死を決めることなんて絶対に許すことはできません。

安部自公政権が、総選挙で圧勝したと思い込んでいることから、さらに社会保障の削減が進められそうです。これはまさしく、命の尊厳をないがしろにすることであり、政治が人の命を軽んじている究極の悪です。政治を変え、社会を変え、生きやすい社会を創っていきたいと思っています。がんばらねばです。

1 / 6512345...102030...最後 »