川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-06-17(22:47) 行動

今日は午前中は、芝西地区をAさんと、Kさんとそれぞれ訪問しました。

対話は、もちろん「共謀罪」について。

法律は難しいから良く分からないけど、テレビでの安倍さんの態度はおかしいという方が多かったのです。共謀罪については、テロ対策などではなく、政府の説明は、詭弁であり、国民の疑問にも一切答えていない。だから、選挙で自民党と公明党の議員を議会に送ってはならない。と対話が弾みました。そもそも学会員の方には、共謀罪に反対する方もいると思いますよね。治安維持法で弾圧された経験があるのだから。

夜NHKで23年前に文民警察がカンボジアにPKOで参加した状況をレポートしていました。歴史に学べ!と新聞に掲載されていたけどど、国民が歴史に学び、同じ轍を踏まない政府をつくらなければならない。選挙で、立憲主義による政治を、国会運営をする議員を選ばなければならない。まずは、東京都議選での勝利を。

午後から会議があり、元気の出る日程が決まりました。「ヨシ!!」

お昼に小谷場中学のあじさい祭りに行きました。今年もきれいな紫陽花を見ることが出来ました。

親和会も今年は模擬店に参加。今年は40周年記念だからか、昨年より人が多いと思いました。
小学生が多く、みんな小谷場中学においで~~と心で思いました。


2017-06-06(21:51) 日本共産党 行動

地域の方たちと、北区赤羽で宣伝をしてきました。

日本共産党のはたしてきた役割と存在意義と日本共産党の政策をハンドマイクでお話してきました。

午前中は、良い天気ではありましたが、空気が冷たく気持ちの良い日でした。通りがかりの方からは数人、「頑張って!」「応援してます。」と励ましの声をかけていただきました。嬉しいです。でも、ほとんどの方は、選挙がある事も関心があるのかどうかわかりませんでした。根気強く訴えるのみです。

6月16日(金)18時から 赤羽駅東口で街頭演説を行います。日本共産党委員長の志位和夫氏がお話をします。


2017-06-04(22:01) 平和 行動 集会

午前10時から、北浦和公園で市民と野党4党の共闘集会が開催され、1万3200人の参加で大成功しました。

プレ企画として、歌と音楽の文化行事があり和やかな雰囲気で始まりました。

主催者挨拶(小出重義実行委員長)の後、後援挨拶(山下茂埼玉弁護士会会長、佐藤道明連合埼玉事務局長、宍戸出埼労連事務局長)連合と埼労連が同じ舞台で挨拶は画期的です。

政党挨拶(民進党・枝野幸男議員、日本共産党・小池晃議員、社民党・福島瑞穂議員、自由党・青木愛議員)自由党の青木議員は挨拶を原稿にし読み上げました。それだけ重要な集会であると位置づけられていると感じました。

ゲストスピーチは、国際ジャーナリストの伊藤千尋さん.韓国の大統領に対する市民運動は、日本での国会前行動に勇気づけられた結果だと。また、アメリカの9.11テロの後、3日で国中が愛国心で国が変わった。戦争に突き進む中、国会でただ1人反対をしたバーバラリー議員はなぜ反対したかを市民に説明をし続け、その結果市民の考えも変わったという事です。また韓国の人々はメディアを信じていない。だからスマホで集会など拡散して世論を作り上げている。だから、日本でもやればできる。行動する事と、あきらめないこと、そうすれば声は届く。今日の集会はとっても良いお話をたくさん聞きました。1万3200人しか聞いていないなんてもったいないと思うほど。

集会後、2コースに分かれてデモ行進。市民にアピールしました。川口市は2区なのでありがたいことに早くデモ行進が開始されました。横断幕を持つのは、平川みちや衆議院予定候補、金子信男オール川口世話人、菅かつみ衆議院予定候補秘書の大嶋氏。菅さんは北海道での用事があり集会には来ましたが、デモには参加できなかったそうです。こんなメンバーが一緒にデモをすることが夢みたいです。安倍政権の支持率も激減しているようですし、闘いがいがあるというものでしょう。沿道の方からも手を振っていただき励ましてもらいました。

今日は川口市では母親大会も行われています。急いで、会場に向かいました。午後は全大会が行われ、各団体の活動紹介後、記念講演です。「歴史のリレーランナー」として生きる。と題して、白神優理子弁護士のお話を聞きました。歯切れがよく、ぽんぽんと話す内容は、安倍政権がやろうとしている、憲法違反の行動をわかりやすく、パワーポイントも使い楽しい話でした。楽しいというには内容が怖く許せない安倍暴走政権の行く末ですが、本当にわかりやすい話でした。歳は話の内容から30歳そこそこだと思いますが、頼もしい弁護士さんです。

夜は、連合町会関連の総会と懇親会があり、懇親会に参加してきました。全議員が挨拶をしますが、私は埼玉県で初めての公立夜間中学が川口市芝に設置されることになり、6月定例議会に補正予算が提案されました。と挨拶しました。各テーブルを回って挨拶をしていると、夜間中学は応援している、頑張って。と言ってくれた方がいました。本当にうれしい声です。

今日は一日大忙しでしたが、元気が出る話をたくさん聞いて、体はヘロヘロでも、頭はギンギンです。

後援の挨拶、お3方。

枝野幸男議員

小池晃議員

福島瑞穂議員

青木愛議員。国会議員は挨拶した議員の他、民進党、日本共産党それぞれ2人参加しています。

伊藤千尋氏

13200人のコール

浦和駅までデモ行進。

川口母親大会に日本共産党として挨拶する、村岡県議

白神優理子弁護士

 


2017-05-27(23:15) 国政 行動

基礎的財政収支を黒字にするため、2019年10月に消費税を10%にすることを政府に提言した方がいますが、消費税の税率が上がるたびに国民の景気は悪化する。絶対に消費税は増税してはならない。それどころか、引き下げをしてゆくゆくは、消費税に頼らない税制を構築していかなくては、日本の景気は益々悪化をするでしょう。財源は大企業の法人税を中小企業並みにすることと、富裕層に応分の負担をしてもらうだけで、十分財源は作れます。

今日は定例の消費税増税反対宣伝。蕨駅東口。芝南、芝西地域の各界連と蕨市塚越の皆さんと一緒です。16名参加で1時間に60筆のご協力をいただきました。引き続きがんばります。

蕨市の梶原市議と塚越の皆さん

私もハンドマイクで訴えました。

中学生や高校生の皆さんも署名に協力してくれました。


2017-05-20(22:18) 行動

芝地域にAさんとNさんと2回に分けて訪問しました。

先ずAさんと訪問。Aさんは訪問先の方を良く分かっているうえに、気遣いのある対話をします。私も勉強になりました。

次はNさんと訪問。お会いした方に昨日の国会で「共謀罪」が強行採決されてしまったことを最初に話し出しました。みなさん、昨日の今日で、怒りがまだまだあり、対話が弾みました。テレビを見ても新聞を読んでも、安倍政権に対する怒りがわいてくるという方もいらっしゃいました。昨日の野党共闘での川口駅宣伝では、「共謀罪賛成」とか、「安倍さん大好き」とか言いながら私たちの前を通り過ぎるかたもいましたよ。宣伝が足りません。もっと頑張らなくては。とお話をして力を貸してください。とお願いは忘れずにしました。

夜懇親会があり、言ってきましたが、そこでは、「蕨駅で宣伝して、頑張っていますね。」と、「南浦和駅にも川口市民いるよ。」

と二人の方にもっと頑張れ!と激励を受けました。

1 / 2512345...1020...最後 »