川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-06-07(22:51) 環境

川口の環境を考える皆さんと、匝瑳市(そうさし)のソーラーシェアリングの取り組みを見てきました。

朝7時45分鳩ケ谷駅集合。総勢10人で3台の車に分乗して出発です。

向かうは、「市民エネルギーちば」。匝瑳市は人口37463人(6月現在)山と緑に囲まれた穏やかな町です。しかし、農業で食べていくには大変な地域だと分かります。耕作放棄地が全体の25%ほどあるそうですが、その放棄地に大規模発電を立ててメガソーラーシェアリング発電所を作り、売電と営農をリンクさせた企業が今回の視察先です。説明は代表社員の東光弘氏。

農地の上に太陽光のパネルを設置して、農作物が育つのかと言う疑問がありますが、東さんは「植物には太陽の光は多すぎてもダメ。自然に立ち返れば木立の合間に草が生えてくることを考えれば、少し木陰くらいの方が育ちは良いのです。」実際、パネルによりすこし日影ができることで、農産物の育ちは良いのだそうです。

農業は経営支援が重要ですが、もともと耕作放棄地を活用することと、太陽光発電での売電収入がある。さらに施設は台風にも丈夫であり廃棄する場合にもゴミが少なくエコな資材であることなど、東さんは篤く語ってくれました。夢がある事が大事、楽しくやらなければだめ。東さんは、エネルギー、文化、福祉、教育が重要とも語ります。

東さんたちのメガソーラーは400軒分の発電ができるそうですが、この集落は250件ほどとか。

ちょっと遠くて大変でしたが、とっても良い視察となり勉強になりました。

畑の上に設置されたメガソーラーの説明を、東さん(右から2人目)から受けるメンバー。

初めて設置したソーラーは、パネルが太陽に向かって動きます。

左のパネルが動きます。右のパネルは固定ですので向きが違います。

東さんたちが飼っている黒猫ちゃん。

ランチを食べたところに、産直野菜が売っていたのでつい買いました。
ベビーコーンと、ミントと、ズッキーニ。

ベビーコーンはホイルで焼いて食べました。ホクホク。

 


2017-05-06(22:43) まちづくり 環境

平成29年3月に、「川口市都市基本方針」が策定されました。この中には、第1章は基本方針について、第2章では川口市の現状、第3章では都市づくりの課題、第4章は都市づくりの目標・将来都市構造、第5章では都市づくりの方針、第6章では地域別のまちづくり方針、第7章では将来の都市づくりの進め方が記載されています。

私は、緑の保全と言う観点からそれぞれどういうふうに記載されているか見てみます。

現状は、

「市内には、市中央部の川口JCT周辺を中心に、首都圏近郊緑地保全法に基づき安行近郊緑地保全区域(約580ha)が指定されているほか、都市緑地(荒川緑地ほか)が27カ所、緑地園地(新郷工業団地緩団地和緑地)が1カ所、「緑道(戸塚緑道、安行藤八団地、安行出羽地道)が3カ所あります。また、平成28年11月現在、市街化区域内では神根、安行を中心に「生産緑地地区」を502地区(役129ha)指定している。

課題は、

緑地面積について、川口市では人口一人当たりの公園・緑地面積は3.35㎡/人(平成28年4月現在)であるのに対して、埼玉県では6.84㎡/人(平成27年3月)川口市では低い状態。特に中央、芝、鳩ケ谷地域においては、人口1人当たりの面積が低い状態になっている。

目標は、

自然環境豊かなうるおいと安らぎのある都市づくりとあり、河川空間や公園・緑地の整備・活用の推進に取り組み、自然環境豊かなうるおいと安らぎのある都市づくりを目指します。

これは、川口市が立てた方針ですが、私はこの方針に抜けているのが、雑木林などの自然だと思います。私の住む神根地域では、自然が豊かな地域で、雑木林もたくさんありました。しかし、ここ、数年で一気に雑木林が無くなってきています。私の近所でも広大な雑木林がなくなり、宅地の開発が進んでいます。

また、少年野球の練習場として使われてきた広場の周りには木々がたくさんありました。現在はバッサリ枝を切っています。

そんな自然が一気になくなって、人も困ります。が、自然の中で生きている動物はもっと困るでしょう。今日うちの藤棚に、キジバトが巣をつくっていました。民家の庭先に作るなんてよっぽど困っていたのでしょうか。暖かく見守ってやりたいと思っている傍から、カラスがやってきて、脅かしています。みどりはあれば良いのではなく、現在存在する緑地・雑木林の保存にも着手しなければなくなってしまうでしょう。雑木林は自然保護にも野生の生態系にも大事な場所です。


2016-08-30(23:41) 環境

医療生協さいたまの機関紙を毎月配達しています。ご近所70軒ほどです。機関紙「けんこうと平和」と、埼玉協同病院機関紙「ふれあい」、地域の支部ニュース「元気がいちばん」です。その、元気がいちばんの掲載記事に、現在使用している水銀の血圧計が使用不可になったので、回収しているとのことでした。私も持っているので廃棄しなければなりません。また、水銀体温計も同様だそうです。

「国連環境計画のもと、日本は「水銀に関する水俣条約」を2016年に締結しました。これにより、特定水銀使用製品の製造輸出入が2021年1月1日以降禁止されるのだそうです。合わせて、水銀に関する国内の法整備がいくつか変更になりました。」と記載されていました。水俣条約というところが気になるところです。今度時間を取って調べてみる価値がありそうです。

川口市では、袋に有害ごみと書いた紙を貼って、有害ごみの日に出してください。

土建の住宅デーでの健康チェックでも、水銀血圧計を使っていました。

水銀血圧計で血圧を測っているところです。

 

 

 


2016-02-02(22:27) 市政 環境

ダンちゃん1号がいっぱいになったので、1月は熟成期間でした。その間、2号をつくるため、材料を調達。腐葉土、鶏フン、モミガラくん炭は、ホームセンターで簡単に購入できました。もう一つ、米ぬかがなかなか見つかりません。JAあゆみ野では、放射線被害の関係で、米ぬかの販売はしていないとの事でした。お米屋さんに行き、やっと一袋見つけることができました。FB友達のMさんから、里にある精米所では米ぬかがあると情報を頂きました。一袋購入したので、当分大丈夫ですが、うれしい情報でした。でも、日本人の主食である、お米の放射能を心配しなくてはいけないとは、本当に悲しい現実です。農家はもっと悲しい思いをしているのでしょうね。

東日本大震災の復興も遅々として進まず。復興税は、市県民税とも一律1000円引き上がったと言うのに。

今朝は、少し暖かい日でしたので、段ボールごみコンポスト・ダンちゃんをつくるのに最適です。分量はちょっと適当に段ボールに入れました。明日からまた、ごみ減量化に再スタートです。

私は初心者ですので、失敗しないように野菜くずだけを入れていました。それなのに、生ゴミの量が本当に少なくなったと思います。半減したのではないかと思います。

多くの世帯で、この取り組みがすすめば、かなりのごみ減量化になると思います。ただ、問題は、お手軽にできないと言うことです。そして、暖かくなれば虫の発生があります。全国の取り組みをもっと検証する必要があります。勉強勉強。

段ボールごみコンポストのダンちゃん。

段ボールごみコンポストのダンちゃん。

IMG_7222[1]


2014-08-26(22:24) 市政 環境

環境の問題は奥深い。学習をしたり、専門家の話を聞いた時には、しばらく環境に配慮した生活が続く。情けない話ですが、便利な生活に慣れてきている自分がいます。

最近は出かける時に、なるべく飲み物を持っていきます。が、ペットボトルは手軽で便利で、再利用も出来るからつい買ってしまいます。そとで買い物をした時には、袋も断るようにしています。しかし、コンビ二では小さな袋をついもらってしまいます。ちりも積もればです。

今日は、朝日環境センターの高温化対策室とNPO法人川口市市民環境会議に行き、話を聞いてきました。特に、太陽光発電に関して。市民共同で太陽光発電設置をし環境での学習を事業とすることで、県と市の補助金がおります。川口市ではほっとすてーしょんに補助金で設置された太陽光発電があります。そこも見てきました。そして代表の方から話を聞いてきました。なかなかパネルの向きなどから発電効果も違うようで、発電が使用電力を上回ることがないとおっしゃっていました。

ほっとすてーしょんのパネル。美味しいパンも買ってきました。(^o^)丿

ほっとすてーしょんのパネル。美味しいパンも買ってきました。(^o^)丿