川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-10(23:25) 日本共産党

今日は芝南支部の宣伝日。梅村さえ子さんも一緒に宣伝しました。総選挙中、手を振ってくれたお店に、梅村さんとご挨拶に行きました。気になっていたので、梅村さんが来てくれてよかった。最初のお店は、床屋さん。お客さんがいなかったので、梅村さんとありがとうとお礼を言う事ができました。残念ながら当選はできなかった。と梅村さんが言うと、次は頑張って下さい。と言っていただきました。次は、八百屋さんです。従業員さんが沢山いるので、誰が社長さんかわからず、男性に声をかけ、ありがとうございました。というと、志位さんが好きなんだ。と。議会報告号をお渡ししましたが、次は新聞と署名を持っていこうと思います。私たちが知らないところで支持してくれていた方たちです。選挙で分かり、今日ご挨拶ができて本当に良かった。さらに、梅村さんと一緒に挨拶できてさらに良かったです。


2017-11-09(22:03) 日本共産党

株価が2万円を超していると報道されています。景気が良いのでしょうか。恩恵があるのは、やはり一部でしょう。

そして、株価を引き上げているのは、海外の投資家が買った株が、売った株を2兆2325億円上回る「買い越し」という事で、1か月の買い越し額としては今年最大だそうです。

総選挙で安倍政権がこうした株価つり上げ政策を継続する方針を示したことで海外マネーの流入がさらに拡大していると報道されています。

ところで、しんぶん赤旗は経済欄が弱いとおっしゃる方がたまにいます。視点が違うのだと思いますが、ぜひしんぶん赤旗日刊紙を購読してみてください。日本共産党は、大企業をつぶそうとしているわけではありませんし、貧困の格差を是正し、公平な経済循環を目指しているのです。その視点での報道をぜひ、ご覧ください。

11月9日(木)日刊紙8面


2017-10-24(22:15) 日本共産党

選挙が終わると、やらなくてはならない仕事があります。昨日は、応援してくれた方にお礼の電話やメールをしました。党員にもお疲れ様と、苦労をねぎらいあう連絡をします。投票日翌日の挨拶は、「お疲れ様」ですね。

昨日台風だったので、朝の宣伝は今日と明日にしました。

今朝は、選挙結果報告の宣伝とお世話様でした。引き続き頑張ります。と声をかけて、選挙結果のチラシを配りますが、いつもはビラを受け取るだけの方も、声をかけてくれ少し話をします。

そして、ポスターの撤去をしました。明日が雨模様だと言っていたので、今日中に全部撤去しました。と言っても、11カ所なので1時間半ほどで完了。チャイムを鳴らして、ご在宅なら挨拶をして外しますが、不在ならメモをポストに入れて外します。やはり、勝手に外していったら気分が悪いですものね。選挙とは、活動が大きい程、広い程、後の仕事量も多くなります。

16時から地域の事務所でご苦労さん会。お茶とお菓子で頑張りをねぎらいあいました。

終了後、党事務所に行き印刷作業。

帰宅してまめの散歩。

夜は市民の会会議。

明日は、枯葉剤被害者支援のベトナムチャリティコンサート。チケットを10枚預かっていたのですが、半分しか売れていませんでした。大慌てで、あちこち電話して、やっと完売。(;´∀`)

蕨駅西口

ご苦労さん会には、党と後援会の皆さんが沢山参加

 


2017-10-21(22:25) 国政 日本共産党

川口駅東口デッキ上で田村智子参議院議員の街頭演説がありました。すごい迫力で、そばにいた自民党の面々をものともしない(当然ですが)総務大臣経験者の候補者も、ふっと吹き飛ばす勢いでした。

安倍首相のでたらめぶりも、最前線で対峙しているからこその演説です。

しかし、ハンドマイクの調子が悪く、時々音が途切れてしまい、せっかく2つ準備していたのに聞こえにくかった方もいるのかと思います。選対のおバカ~と言いたくなりました。しかし、ハンドマイクも選挙中酷使されてきたので、限界だったのでしょうか。ご苦労様でした。

政策を話すのに、わかりやすい話し方を勉強しました。

明日が投票日です。


2017-10-18(23:11) 国政 日本共産党

選挙で投票をした時に、自分が投票した人が当選しないとがっかりすると同時に、無駄だったと思う方もいるようです。

私も若かりし頃、投票した人が当選しないとそう思いました。

しかし、議席にならなくても投票数で大きな世論につながることはあります。それを信じて投票にはぜひ行ってほしいと思います。

誰に入れるか決めていない方が多い、と報道もされていますが、今の世の中が生きにくいと感じる方は、絶対に野党に投票するべきです。しかし、野党と言っても、与党の自民党と政策が変わらない党もあるので、わかりにくい選挙です。

分かりやすいことは、保守の方も、創価学会の方も、支持政党がなくても、戦争だけは反対と思う方は、民社党か、日本共産党に投票をして下さい。さらに、市民と野党の共闘を進めてきたリーダー的存在の日本共産党に投票をすることが、反戦平和に一番力強い票となります。

比例選挙は、政党名を投票するのですが、1票の無駄もなく、議席に結びつきます。全国どこでも比例は日本共産党に入れていただければ、政治を変える力になります。広げてほしいと思います。

赤旗号外ビラを配っていたら、近寄ってきた猫ちゃん

1 / 6712345...102030...最後 »