川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-21(21:35) 学習会 市政
  1. 毎年、この時期に、放置自転車撲滅キャンペーンが、市の取り組みで行われます。場所は、蕨駅東口から芝新町にかかる交差点付近ですが、蕨市のみなさんは蕨市側で、川口市は川口市側でコラボです。

川口市は、市職員はもちろん、交通安全にかかわる各団体の皆さんと市議会議員が参加しました。ウエットティッシュと一緒に、交通ルールを守りましょうのチラシを、自転車に乗っている方たちに配布します。歩いている方にも声をかけて配布しました。若い方は比較的いらないという方が多いのですが、今日は受け取ってくれた若人がいて良かった。

自転車は車両ですが、交通安全教室ももっと開催しなければと思います。それには、予算獲得ですね。

終了後、障害者団体の学習会に参加してきました。現場の声をしっかりと聴いてきました。大事な、貴重な声を聞くことができました。学習がまだまだ足りません。会場には、板橋市議と金子信男さんもいて、一緒にお昼を食べました。なんと、会場では、手作りのお弁当と、パンや飲み物が販売されていて、ゆっくりとランチをお話をしながら食べることができました。これも、大事なことです。

放置自転車の回収も行なっていました。

交通安全母の会の皆さんと警察署課長さんと。

交差点ではキャンペーン中

グループホームかわせみの萩原施設長さん

キャンペーングッズ

 

 


2017-11-15(22:38) 市政

総選挙の影響もあり、来年度の予算要望書づくりが今になっています。

今日は、10テーマに分かれた要望を各担当者ごとに検討をしました。

昨年提出した予算要望書をたたき台に、民主団体、市民団体、個人からの意見など私たち市議団に届い意見や要望を反映し、政治や情勢に照らして見直す個所を修正しながら、みんなで検討をしました。1つの言葉にもこだわり、延々と論議しました。こんなに、一つの言葉にこだわって論議していることが、市長に伝わるかな、と思いながらもみんな真剣です。

市長に提出するのは、11月22日です。

 

 


2017-11-01(22:29) 市政

グリーンセンターは、子どもが小さなころよく遊びに来た施設です。夏には、プールにきました。朝の家事を手早く片付けて、9時頃からプールに向かいました。お昼前には、十分遊んだ子どもたちも満足して、一緒に帰ります。午後から行くより、空いているし午後から時間が使えて合理的だと思っていましたが、子どもたちにはどうだったのか聞いてみたことはありません。

植物園には、春、秋、冬と様々な季節にきましたが、いつも花が綺麗に咲いているグリーンセンターの、芝生でランチを食べるのが楽しかったですね。

今日は50周年記念式典がありましたが、近隣から沢山の来園者でにぎわっていました。

エッセイ、写真、絵画の表彰がありましたが、シャトー赤柴の室内で展示されていた作品は素敵でした。

式典の後、榊原市議から「お茶しよう」と誘っていただきましたので、4人(自民党の方たち)でお抹茶を頂きにお茶席に行きました。あまりに和菓子がおいしかったので、お店をお聞きしたところ、鳩ケ谷にあるお店でした。

グリーンセンターの改修はさらに必要だと思います。市民が来て楽しめることはもちろんですが、安全な施設を目指すことが重要だと思います。最終的な避難所なのですから。予算をしっかりとつけてもらうよう頑張り時です。

正面入り口

満開ではありませんでしたが、1本の菊からこんな素晴らしい作品に。

川口市出身の北村姉妹による津軽三味線

 

 

 


2017-10-30(22:54) 市政

小さなサークルでも、会計があり総会を開いているきちんとしたところでは、会計監査を置いているでしょう。複数で会計を見ることは大事です。

それは自治体であれば尚きちんとした監査が求められます。川口市には監査委員会があり、議員の監査委員も2人出ています。小さな自治体では、兼務で監査業務を行っているところもあると聞きました。地方自治法改正により、川口市監査委員監査基準が見直されました。何が変わったかといえば、「監査対象のリスク(弱点)を調査し洗い出し、必要に応じて内部統制の整備を行う」こと。

28年度までの基準は、指摘事項、指導事項は公表しますが、注意事項は非公表でした。29年度からは、指摘事項と意見の2つになりそれぞれ公表します。そして、来年からは外部監査が導入されます。

私たち議員にとっても、監査結果報告書が分かりやすくなりました。そして、具体的に是正事項が書かれているので、各部署にしてもきびしい監査になってきたようです。指摘されたことに対して是正がされることは当然だと思います。


2017-10-27(22:02) 市政

スキップシティで今日から3日間、川口市産品フェアが開催されています。今年で3回目です。出店数も昨年より多いと聞いています。9時半からの式典では、地域貢献認定事業者が5社紹介され、新製品等開発振興奨励制度受賞者3社あわせて表彰されました。

式典の後、各ブースを回り市産品を見ました。

自転車・ミニバイク用の搬送コンベアに目が止まりました。人は階段を上りますが横に自転車やミニバイク用のオートスロープがありそのスロープのベルトに自転車を乗せ前輪ブレーキをかけると、自転車は上昇していきます。

陸橋などでも設置できないか聞きましたが、残念ながら屋内用なのだそうです。防水を開発して、ぜひ外でも設置できるようにしてほしいな。と思いました。

もう一つは、屋上緑化の緑化マットです。ポリプロピレン繊維マットに、ピートモスを主体とした軽量土壌を使っているので、軽く手入れも簡単だそうです。最上階の気温は5~6度違うそうです。環境にも良いです。川口市ではサンテピアやそごうの屋上緑化に使用されているようです。

さらに医療介護のブースでは、糖尿病の簡易検査をしていたようで長い行列ができていました。そこで芝にお住いのSさんご夫婦に会いました。

今日初日は、金曜日・平日だからか、出展ブースが明日からの物があります。花と緑の販売コーナーや障害者施設産品コーナー、川口みそフェス、消防体験コーナー、技能フェス、学校給食体験コーナーがそうですが、今日見たかったですね。

今日買ってきたのは、蕨市ブランドから姫リンゴサイダーとウッド・アート・ワークのウッド照明塔です。

1 / 11412345...102030...最後 »