川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-12-07(23:37) 国政

沖縄県宜野湾市の保育園の屋根に、ヘリコプターからの落下物とみられる円筒形の物が落ちてきました。園内には園児たちがいたようですが、幸いなことに、けが人はいなかったようです。同じ時間帯に、米軍大型ヘリコプターCH53が付近を飛行していたとの目撃情報があるようで、米軍機からの落下物の可能性が高いと、防衛相沖縄防衛局や県警が詳しい状況を調べているようです。さらに、プラスチックには、「飛行する前に外す」と注意書きがあったようで、本来落下することのないものでした。どこまで、日本で調査できるのかわかりませんが、はっきりさせてほしいです。

ネットニュースによると、米軍機が部品などを落下させた事故は今までもありました。2010年1月、4月、2011年2月、2012年2月、2013年2月、2014年1月、3月、2015年2月、5月、7月、2016年2月。

トランプ大統領は、中東のエルサレムをイスラエルの首都と認定したとニュースで報道されていましたが、内政干渉のひどさ、平和への交渉に真逆の行為であると世界各国から批判されています。遠い中東でもこの通り。沖縄県の基地問題では、沖縄県の自治、日本の独立をないがしろにし、主権を認めていないかのような、アメリカと米軍の振る舞いに、いつになったら終止符が打たれるのか。

安全な日本の空を、沖縄の空を返せ!

 

 


2017-11-27(23:17) 国政

日本医学会連合会など4団体は、21日連名による「受動喫煙のない社会の実現を」との緊急声明を発表しました。昨年10月厚労省は「屋内の全面禁煙」と言う原案を出しましたが、喫煙を可とする自民党と調整をしているとのことです。喫煙している方は気が付かないかもしれませんが、たばこを吸ったすぐ後では、たばこのニオイの息が出続けています。受動喫煙はしていなくても、そのニオイにも閉口しています。

ご本人の健康はもちろんですが、吸わない人の事も少し考えて頂ければといつも思います。たばこの事に限らず、他人を思いやる気持ちは大事です。子どもや女性、高齢者への虐待は後を絶たず、差別、偏見、いじめなど、話をすればなくすことに異論を唱える方はいないと思いますが、なくなりません。

自分も、他人も、動植物も、自然も思いやる気持ちがあれば、豊かに暮らすことが出来ると思います。

今夜の会議も、そんな事が難しいと思える事例をたくさん聞きました。

人(私も)は弱い者ですから、良くないことも言うし、します。でも、誰かが、どこかで、間違っているよと言ってくれれば、修整できると信じています。

誰もが、豊かに生きて行かれる世の中にしていきたい。

 


2017-11-25(23:30) 国政 集会
  1. 今日は定例の宣伝活動日。消費税増税に反対し、請願署名の協力を呼びかけました。

安倍首相は、総選挙中から消費税10%への引き上げで、その一部を子育て支援に回すと言ってきました。しかし、それは、まやかしに過ぎず、まず消費税の引き上げを行うことが重要で、使い道は引き上げの言い訳のように付け足しているだけです。そして、また大企業の内部留保にまわるだけでしょう。

今日は蕨駅を利用する方たちの署名に対する協力がいつもより多かったように感じました。あきらめたら終わりです。あきらめずに、国民の声をあつめ、世論を大きくすることこそ、消費税増税中止の原動力です。

宣伝活動は10時半から、1時間行いました。芝地域の仲間たちと一緒です。

午後からは、日朝協会の総会があり、出席してきました。

消費税増税宣伝には、税理士の永塚さんが訴えました

私も訴えました

 

 


2017-11-14(22:05) 国政

加計学園の認可が下りました。

しかし、疑惑は解明されていません。

国民に丁寧な説明をすると言っていたのは、安倍首相。

丁寧な説明どころか、蓋をしようとしている。

こんな事を許したら、国会なんていらない。議員なんていらない。

日本は民主主義国家ではないという事。

恥ずかしい限りです。

絶対に許さない決意。

 

1 / 4612345...102030...最後 »