早朝宣伝は、蕨駅東口。村岡県議と一緒です。温かいと思いましたが、やはりずーと駅で立っていると体が冷えてきました。寒さ対策がまだ必要です。

午前中は、芝富士・芝園地域に宣伝へ。まず芝園ハイツそばで演説を。次は芝富士2丁目で。次は石山公園のそばで演説をしました。ここまで、さわやかな風に吹かれて気持ちよく宣伝をしていましたが、突然くしゃみが出てきました。油断していました。花粉症です。

宣伝カーを運転しているときにも、くしゃみが出ます。急に来るので、車を止める間もなくです。

くしゃみは目をつぶってしまうので、とても怖くて、危険運転です。だから、目をつぶらないように、薄目を開けてくしゃみをしました。

そんなときの顔を見られたら、大変でしょうね。変顔にならず、目をつぶらず、くしゃみをする方法はないものでしょうか。

午後は、会議。村岡県議選でのこまごまと決まりました。

その後、村岡県議の第一声の場、小谷場商店街にご挨拶に伺いました。朝から宣伝カーで大きな音を出しますから、そのご挨拶です。皆さん、「頑張って」とか、「大丈夫ですよ。ご丁寧に。」とか優しい返事をいただきました。

夕方は急いで帰宅して、まめの散歩と夕飯づくり。

18時から蕨駅東口で、お帰りなさい宣伝。朝とは違う顔ぶれの方がビラを受け取ってくれます。朝会う方は、「まだ宣伝やっているの?」という感じの驚いた顔をして通り過ぎる方もいます。朝からずーとやっているわけではありませんが。

教師をしている友人に会いました。頑張って。と応援を頂きましたが、今日の帰りは早い方だそうです。「教師の働き方改革」本当に必要ですね。

ひとり宣伝なので、自撮りです。宣伝カーの上には、桜の花がチラホラと。

おすすめの記事