朝8時から、親和会の美化活動に参加。いつものように外環道沿いを5~6人程でまわりましたが、今日はごみが少ないようです。外環側道の緑地帯の木が伸びてきて、またごみが隠される季節がやってきます。木を植えるのではなく芝生のような草なら、ごみがめだつなあ、とごみ拾いをしながら話をしました。

10時から、柳崎地域のSさんとSGさんと訪問。しんぶん赤旗の購読者が増えました。

11時から、YさんとAさんとポスター張り。前にも訪問してお話をした方と消費税などの話をしてOKをもらいました。

13時半から、SU(個人加入可能な労働組合)支部のYさんと組合員訪問。今日は日曜出勤の方もいて、4人訪問で一人と対話しました。Yさんによると組合員訪問は初めてとの事。会えれば良い対話も期待できたのに、残念でした。

15時から一人で宣伝。今日は柳崎・北園・在家方面にいきました。手を振ってくれたり、頑張って!と声をかけてくれたりと、反応が良いので元気をもらいました。

帰宅して、まめの散歩に行くと、近所の友人に遭遇。子どもの学校で一緒でした。今井は応援してくれていますが、保守で日本共産党は支持してくれていないと思います。

消費税増税は賛成なんだそうです。淘汰された企業や小売店は、努力が足りないから仕方がないのだと言います。今困っていないからなんだね。というと否定はしません。でも、安倍さんは嫌いだと言います。そして野党はだらしない。自分が困らなければ政権党を支持するのも当然です。消費税に頼らない税制のあり方を説明しましたが、理解はしてくれません。対話は大変ですが、みんなが同じ考えにならなければいけないわけでもないので、良しとします。いろんな考えを持つ人たちでジグザグしながら、世の中がよくなればよいと思うのです。

今日はごみが少なかったです。

既に貼ってあるポスターの横に貼りました。

おすすめの記事