今日は、青木会館で重税反対集会が開催されました。毎年この時期に行い集会後税務署に集団申告に行きます。議会でなければ税務署までのデモ行進もご一緒しますが、今日は閉会日ですので、集会前の宣伝だけ参加しました。

8年前は、この集会に参加して、地域に帰りハンドマイク宣伝をしているときに地震に会いました。だから、この集会のたびに思い出します。昨日も思いましたが、忘れてはいけません。語り継がなければ。

10時からは、市議会の閉会で、各常任委員会の委員長報告から始まりました。私たち日本共産党は反対があり、反対討論を板橋議員が落ち着いてしっかりと行いました。自民党からは、取るに足らない上げ足のようなヤジがうるさかった。本当に議会の品位をおとしめると思います。

結局は、多数決で来年度予算は採決されました。

閉会後、市長、副市長が挨拶に控室に来られました。高田副市長が退職です。高田副市長には良い思いでしかありません。懐の大きな方だと思います。きっと次の場でも活躍をされるでしょうね。そして、退職される9人の部長さんたちが挨拶に来られました。この時はいつも寂しくなります。再任用で違う場で会う方もいますが、まだまだ皆さん若いのでご活躍をですね。

夕方からは、宣伝カーを運行して芝富士・芝園地域に行きました。一人で宣伝です。公園では小学生の女の子が3人、宣伝中にすごく近くまできて話を聞いていました。頑張って!と言ってくれました。ありがとう!と返事をして、元気をもらいました。これからは宣伝をがんばります。

重税反対集会でビラ配り。
「家政婦は見た」のポーズで写っているのは、奥田ともちゃん。

 

おすすめの記事