川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-11-17(23:19) 日本共産党

朝出かける支度をしていると、非通知の電話が♪

いつも留守電になっているので、応答をきいていると、テープの声が聞こえてきました。選挙のアンケートだと言う事です。試しにアンケートに答えてみようという気にな受話器を取りました。

まず、選挙に行きますか? これは行くか行かないか。次に小選挙区候補者の誰に投票するか? 埼玉2区なので、予定候補者の4人の名前が言われました。(もちろん私は、おくだ智子さん)その次は、支持政党は? 民主党、自民党、公明党、みんなの党、その他となり、「えッ?共産党は?」とびっくり。意図的か、コンピュータの関係か分かりませんが、選ぶ数字も少なく、選ぶ時に4つ位から選ぶように操作されています。だから5番目の共産党は、その他になり、その他を選ぶとまた、政党を選ぶか、支持政党がないかという選び方になります。文章にすると分かりにくいかもしれません。分かりやすく説明が難しい。とにかくアンケートは答えを誘導する意図があると、そんな技術もあるのかなと勘ぐっています。(;一_一)

午前中は、宣伝カーでおくだ智子さんの押し出しをしました。なかなか活動出来ていない地域に行きました。狭い道が多くゆっくりと10~20キロのノロノロ運転です。なんと、手を振ってくれる若い親子連れや、会釈してくれる方など、なかなかの反応です。しかし、全体の住民からみれば%の世界です。

午後は対話をしました。その年金暮らしをしている女性は、消費税は上がっても仕方がないとおっしゃっていました。でも、消費税を上げると、低所得者の方達の負担はお金持ちより重い。政党助成金が大きな無駄である。大企業や大金持ちの税金を元に戻すだけでも、消費税増税は必要がない。とかとかお話させてもらいましたが、やっぱり分かってもらえませんでした。すぐに分かってもらえない事も、いつかは分かってもらえるだろうと信じて明日もがんばります。

宣伝中に川で見つけた鳥。変った色をしていたので、携帯で写真を撮ろうとかまえると、グッドタイミングに魚をゲット!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です