2019-01-18(22:29) 集会

柳崎地域で不定期で開催している、「今井カフェ」3回目が開催されました。

今井と冠が付いていますが、今井は参加するだけです。

ちえさん宅が会場。みすずさんが美味しいコーヒーを入れてくれました。御菓子やミカンは参加者の持ち寄りです。私は、議会報告号を持参して議会報告をさせていただきました。

最初に4月に行われる一斉地方選挙の話をしてから、順番に話を始めました。Mさんは緊急通報システムについて。Fさんは知人のマンションに新しく入居してきた方から政党の支持を訴えられた話。Nさんは、今、環境に関心がある。原発を止めて火力発電に頼っては環境に悪いと。(だから再生可能エネルギーを進めなくてはと)初参加のKさんは介護事業所で食事作りをしているとか。個々の入居者さんに合わせた食事を作っていると。Tさんは食品や加工品の表示、種子法などに関心があり、農業を守る政治が必要だと力説。一人が話せば、周りの方が関連の話や自分の周りの事例などを話してくれます。さらに、終末期や、福島で頑張っている農家の甥っ子の話。

本当にいろんな話が屈託なく、気軽にできて、楽しい場でした。

あっという間に時間がすぎて、予定の時間となり、終了。

すると、Nさんが知り合いを紹介するから訪問しましょう。と言ってくれました。日本共産党の党員でもない方です。うれしいお誘いに、二つ返事で、日程を決めさせていただきました。共産党以外の後援会の方の力を借りて、選挙を乗り切らねば。

公明党の訪問行動に負けないように、自民党が嫌がる宣伝カーでの宣伝行動を旺盛にして、安倍政権を倒すためがんばります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です