川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2019-01-14(21:17) 日本共産党

今日は、リリアではたちのつどいが開催されました。珍しく暖かな良い天気でした。

そして、今日は日本共産党の他に、立憲民主党、自民党、改憲を目指している団体(日本会議?)、沖縄の辺野古新基地建設に反対する団体、新婦人などなど様々な政党、団体が宣伝をしていました。日本会議の宣伝は初めてみました。川口市にも運動団体があるんですね。議員だけ組織だと勘違いしていました。一生懸命宣伝している方たちには申し訳ないけど、負けられないと強く思ったので、プラスターも、「安倍改憲NO!」を目立つように持ちました。

今年の成人は、全国で125万人、川口市では6000人ほど。川口市はまだ微増だそうです。転入が多いのでしょうか。この若者たちに夢が持てる社会を構築していきたいと、つくずく思いました。

終了後、芝樋ノ爪町会の新年会に参加。参加者の皆さんにご挨拶をして回っていると、様々声をかけてくださいます。駅頭宣伝も、良くやっているね。とほめていただきましたが、ある役員さんは、駅で良く会います。すると、「今井さんは6時過ぎからやっているんだよ。すごいね。」と。6時半からなんですけど。ありがたい誤解です。

1時間ほどで失礼して、地域の宣伝行動に出かけました。一人で宣伝をしていた時に、町会の役員さんが車で通りました。「何やってんの?」と声を掛けられ、「宣伝です」と答えたけど、宣伝しているように見えなかったのでしょうか。反省!

公園の近くで宣伝をした時に、聞いてくれていた方が何人かいたので、「ありがとうございました。」とお礼をいうと、「頑張って!」と言われ、とっても励まされました。

今後も、安倍政権とサヨウナラするために、がんばります。

シール投票とアンケートに協力してくれたはたちの男性

憲法は今のままで美しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です