みんなも頑張っている。

私も、今日は村岡県議と午前中は宣伝活動で頑張りました。粉雪がチラホラ降ってきてボタ雪になったらどうしようと不安も抱きながら、寒さに震えて頑張りました。演説の構成は考えていきましたが、やはりうまく話せません。村岡県議の話をよく聞き勉強しながらの演説です。

昼からは、町会の新年会です。町会会館いっぱいに集まり、賑やかな新年会でした。ただ、大宮ソニックで決起集会もありましたので、1時間ほどで失礼をして、村岡県議とソニックに向かいました。

ソニックでは、一斉地方選挙の候補者が勢ぞろいです。現職確保の自治体、増員を目指す自治体、空白の克服を目指す自治体と様々ですが、候補者はみんな元気です。

メインは小池晃参議院議員の話です。内容は新聞を読んでいればわかる話ですが、どう組み立てるか。どんなつなぎ方をするか。言葉一つ一つが勉強になりました。

分かりやすく、心に残る話し方のプロフェッショナル、小池さんの話を自分のものにするため、これからはじっくり勉強しようと思いました。

安倍政治とサヨナラするために。市民と野党の共闘を進めるために。街頭演説にも力をいれます。

ホームセンター駐車場での演説。寒くてかじかんでしまった。

県内の候補者が勢ぞろい。川口市議候補者は、最前列真ん中より左側7人

小池さんの話はいつも絶品です。

 

おすすめの記事