川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-12-25(23:47) 日本共産党

今朝の早朝宣伝は、蕨駅西口です。

いつもビラを受け取ってくれる女性が、「寒いですね」と話しかけてきたので、「寒いですね。いつもありがとうございます」と少し話をしました。

企業の労働組合に加入されているそうですが、企業の批判はしにくい。とおっしゃっています。

「日本共産党は、大企業をつぶしたいわけではないのですよ。大企業に中小企業並みの法人税を払ってもらうだけで、消費税の増税が必要なくなる試算の話をしました。大企業は、様々な優遇税制があり、実際に払っている法人税は中小企業より低く、その法人税を中小企業並みに10数%にすると言っているのです。そして内部留保も消費税導入以降たまる一方で、賃金に還元することもないので、1%取り崩すだけで、企業で働く労働者の賃金が1万円アップすることも可能なんです。」

とお話しました。そうなんですか。と少しわかっていただけたようです。でも、短時間でしたので、私たち主催のつどいなどにもぜひ参加してほしいと思いました。

日本共産党の言っていることが、まだまだ浸透していません。多くの方に伝わればわかっていただける方も多いと思います。このようにブログで発信したり、FBなどのSNSでも発信していますが、まだまだです。でも、分かっていただければ積極的に支持していただけると思いますので、アナログでも対話を通して深く静かに浸透していくため頑張らなければと思いました。

この写真は、蕨駅東口での宣伝です。早朝宣伝は一人ですので、カメラマンが欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です