川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-11-09(22:12) 市政

今日は、子育て・教育環境向上対策特別委員会開催。

子どもの貧困に関する実態調査についてと、川口市における学力の現状と対策についての2本の報告がありました。

貧困の調査は中間報告だということで、確定ではありませんでした。調査は小学校5年生と中学校2年生の各学校1クラスの子どもと保護者、そして生活保護世は全世帯の子どもと保護者にアンケート調査を配布し回収したものです。

今週市立高校の視察をして、修学旅行に参加する生徒は全体の7割であると聞き、経済的理由もあるのではないかと推測されたので、高校生についても調査を要望しました。

2つの報告終了後、公民館と保育所の複合施設、上青木公民館と上青木西保育所を視察してきました。

公民館のトイレ。ほどんどは洋式ですが、1つは和式があります。
横手すりがありますが、縦手すりはいらないのかと、ちょっと疑問。

視聴覚室の入り口。防音設備のため、ドアや壁が特殊なので、出入り口に段差があります。車いすの方は、1人で出入りできるのでしょうか。

1階の上青木西保育所の廊下。広くて子どもたちは走り回らないのだろうか、と思いました。

保育所の今日のお昼。「美味しそう」と言ったら、「美味しいですよ」と言われた。そりゃ、そうですよね。
クラス毎の連絡事項が張り出されています。連絡手帳の存在を聞き忘れました。

市立高校はす向かいに立つ、3階建て。1階は保育所、2,3階は公民館。駐車場が少ないのが悩みだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です