川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-10-29(22:34) 雑記

今日は市議団の定例会議。活動報告をしながら、確認すべきことや相談をすすめます。さらに、12月議会対策も。9月議会が終わったと思ったら、もう12月議会の準備をしなければならない。光陰矢の如しです。

帰宅して、まめの散歩に出ると、お向かいのリリーちゃんが散歩から帰ってきました。少し歩き方が弱弱しい。聞くと食欲が落ちているそうです。ワンコはご飯を食べなくなるとダメです。リリーは腎臓疾患もあるそうで心配です。なんだか、まめも心配しているようなそぶりです。

どんな動物でも一緒に生活をしていると、情が移って家族同然となります。そして、どんな命も大切なものです。

新聞記事で、障害を持って生まれた子供の命がないがしろにされ、殺人ともとれる死に方をしているとありました。日本でも、妊娠時期に障害がわかると堕胎することもあります。親としては悲しい決断だとしても、あってはならないことだと思う。今の日本で障害を持って生まれた子どもたちが、幸せに育まれる環境や両親にも支援がしっかりと行き届く政治があれば、そんな悲しい選択もないのか。簡単なことではないかもしれないけど、そう思う。

玄関の門柱においてある鉢に植えてある一輪草の花が落ちて、葉が出てきました。名もない草は抜いてしまいましたが、それは一輪草だとわかるので、そのままにしておきました。すると、今日花が咲いていたのです。かわいらしい薄ピンクの花です。道路とu字溝の間にある、少しの土から一生懸命栄養を吸い取って花を咲かしたのです。あまりにけなげです。

いのちとは、どんないのちも大事で、尊重されるべき。そんな当たり前のことを、改めて思いました。

戦争をしたいと思う首相やそのお友達には、わからないことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です