川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-10-27(21:15) 国政 行動

毎月第4土曜日は、消費税増税に反対する芝地域角界連と蕨市塚越の皆さんと蕨駅東口で宣伝行動です。今日はたくさんの参加者で元気よく、マイクを使い音の宣伝と請願署名の協力を訴えました。

安倍首相が、来年の10月には消費税を10%に引き上げると発言をしたことから、市民の反応は良いのではないかと期待をして、今日は望みました。

しかし、いつものように、多くの通行人は署名をしてくれませんでした。

そんな中署名をしてくれる方もいらして、署名をしてくれた方の交流をしたところ、女子高校生らしき方は、署名を見かけたら一直線に来てくれた。若い男性は署名をして効果はあるのでしょうか、と聞いてきた。また、もう決まっていることだからと、言い捨てながら通りすぎる方もいる。

それぞれ、消費税の引き上げには、国民の反対の意思表示で中止になったことが2度あること。国民の声はしっかりと届ければ、政府は怖いもの。

また、消費税が増税されても、社会保障には使われない、8割も大企業の法人性減税に消えている。そんな状況をマイクで訴えました。

また、沖縄のように、一致点で共闘すれば安倍政治は終わりにできる。来年は選挙が次々と行われる年。大チャンス!!!

今日の宣伝は村岡県議も参加してくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です