川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-11-10(23:33) 雑記

今夜は、中学の同窓会40周年。元郷中学同窓会は、毎年11月第2土曜日に開催しています。私は途中からの参加なので、いつから開催しているのか分かりませんが、こんなに長く続くのは最初の幹事さんたちのご苦労もあった事と思います。現在は、初参加の人が幹事をし、幹事が新しい人を誘う事も重視しているとか、なかなか面白いシステムになっています。

私が卒業をした時には、7クラスありマンモスでした。宴会の最後には3年2組が集まりおしゃべりをしました。卒業40年ですから人生色々。介護をしている人、介護でご両親を見送った人、リストラにあった人、会社が倒産した人、何十年かぶりに昔のアイドルを追っかけている人等など。

話の中で、駅前行政センターは休日も夜もやっているので、本当に便利で助かるとお褒めの言葉を聞きました。やはり嬉しいです。駅前行政センターの職員さんたちの苦労を聞いているので。

介護では、施設が足りないと苦労の話を聞いてきました。切実です。また、リリアは高い、駐車場も高いと苦情もありました。

同窓会でしたが、川口市に住んでいる人が多いので、市民の声としてたくさん聞けてためになりました。

今度はクラス会もやろうと話は盛り上がりましたが、元気な友に会えるのが楽しみです。

まめのお出迎え

2 Responses to 川口市立元郷中学校同窓会

  1. おみず より:

    昨日はお疲れ様でした。
    昔のアイドルもファンも山あり谷ありの人生を送っていて
    また昔のように頑張ろう!と 数年前から《同窓会コンサート》という形で
    全国で開催されています。
    あの人は今、どころかあの人は誰?なんていう位変わっちゃった人もいれば 昔のままの人もいます。
    でもイントロが始まっただけで、瞬時に昔に戻れるし
    歌詞もちゃんと覚えているもんです。
    自分が一番輝いていた時代にタイムスリップできるんですよ。
    はっちゃんも近くで開催される時は足を運んでみて下さいね!

    《1枚のはがき》という映画、しっかり鑑賞してきます。
    …《愛と青春の宝塚》と《帰ってきた蛍》という舞台も観ましたが
    戦争は失うものが多過ぎてイヤですね。

    • imai より:

      おみず、コメントありがとう。久しぶりに会えて楽しかったね。昔にタイムスリップできる趣味とは、うらやましい限りです。機会があったら仲間にいれてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です