川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-10-26(22:57) 市政

スキップシティ・映像ホールで市産品フェアの式典と中小企業サミットが開催されました。

中小企業サミットは、東京都墨田区、大田区、岡谷市、加賀市、東大阪市、尼崎市、川口市の7市区が加盟都市となり2~3年の持ち回り開催となっているようです。今年は川口市でしたが、川口宣言を確認し、国への提言を行いました。

「新しい時代を牽引する人材と技術を支え、持続・発展する中小企業都市~地域を元気にする中小企業応援宣言~

人材育成と技術の継承を、市長・区長さんたちは口にしていました。川口市長の奥ノ木氏ももちろんそうです。ぜひ商工農の予算をアップしてほしいと思います。予算が少なすぎます。

式典後市産品フェアの各ブースを見て回りました。

奥ノ木市長は、県の産品フェアも提案し実現したそうですが、意外と知らない地場産業の知る機会にするためと良く言っています。各ブースを回っていると、本当に大事な企画だと思います。知らない会社、知らない製品に、素晴らしい製品もたくさんあります。

耐熱ガラスや、草花の垣根みたいな塀は猛暑対策にいいなあと。マンホールトイレは、災害時に防犯対策はどうか。LPガスとガソリンのハイブリット式非常用小型発電機は、北海道のようなブラックアウトになった時に、病院の停電時にも使えそうかな。医療センターは蓄電が30時間ほどと聞きましたから。

本当に勉強になりました。今日は天気が良かったのですが、明日から雨が心配です。

7市区長と7つの商工会議所会頭・会長から、中小企業庁へ提言を渡しました。

マンホールトイレは、やはり防犯が心配。女性が安心できるのか。

スキップシティの正面入り口。

ポーズの下手な今井です

夏の暑さ対策に

高さが30センチもない、小さな蘭。盆栽のような蘭です。購入しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です