川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-10-07(21:40) 学習会 文化・スポーツ

午前8時半から、芝地区の体育祭が芝スポーツセンターのグラウンドで開催されました。

10月であるのに、夏日。選手や役員の皆さんは大変な日になりました。でも、楽しい体育祭だったと思います。

今年は、公民館区対抗のわっかリレーに議員チームも参加することになりました。スタートは村岡県議、第2走者は今井です。

なんと、わっかまわしの難しいこと。町会の方々は、難なくやっていましたが、議員チームは皆さん難儀していました。特に今井は最悪だったと思います。

来年も議員チームを作るようですが、来年も走れるように先ず選挙で当選しなければです。

11時から、地域の会議に行きました。前向きな話し合いが出来ました。

午後からは、蕨駅近くの商店を訪問しました。

消費税の学習会を計画したので、お誘いを兼ねてご挨拶に伺いました。

クリーニング店の店主さんは、消費税は経営悪化を招く要因であると。ラーメン店のご主人は、頑張ってくださいと何度も言われました。美容院の経営者は、消費税がなぜ悪いのか、経営に悪影響はないと言い切り、消費税で廃業をしている現状は、経営が下手なだけだとおっしゃっていました。世の中を勝ち組、負け組に仕分けする風潮があったころの話を聞いているような感じがしました。犬のトリミング店では、若い女性が対応してくれましたが、学習会については、情報をありがとうとお礼を言われました。小さな個店では、勉強も大変なので喜ばれたのかもしれません。良かった。

消費税の学習会は、10月13日、土曜日13時から15時、芝公民館で開催です。税理士の永塚先生に講師をお願いしています。今日訪問した商店では、皆さんお店の営業中だということで、参加の確認はできませんでしたが、感触は良かったです。多くの参加者が消費税の現実を知る良い機会です。ぜひご参加ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です