川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-09-27(21:25) 平和

上青木公民館にて、報告集会が行われ参加してきました。

橘内理事長の開会。橘内理事長は、私たちと一緒に広島に行くつもりでしたが、事情があり参加できず残念でした。

次は、しらさぎ会事務局長の高橋さんの、被爆体験をお聞きしました。爆発直後は、真っ白になり次に真っ暗に。その表現は体験者でなければ語れない言葉です。

そして、世界大会参加者の報告を行いました。私ももちろんですが、皆さんいっぱい感動をもらい、学習をしてきた経験を語り報告しました。その報告は理事会で報告集を作っていただき、今日の集会参加者に配られました。私の報告は、8月4日~6日のブログでアップしてあります。

最後に、DVD「生きていてよかった」を見ました。被爆した直後の写真や、被爆で苦しむ方の治療の様子など。米軍が撮影したものも含まれているそうです。こんな悲劇は二度と起こしてはいけない。と強く思いました。

毎年行われる世界大会、来年は長崎ですが、多くの方が長崎に行きますように、そして平和の輪を大きくするため、今後も頑張ろうと思います。

写真が小さいけど、橘内理事長の開会あいさつです。

しらさぎ会事務局長の高橋さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です