川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-09-09(21:36) 平和

北海道の大地震災害の規模が大きかったと日ごとのニュースで伝わってきます。死者も39人と報道され行方不明者もいらっしゃいます。停電もいまだ続いているようで、生活再建が大変な状況です。何ができるか。議会中でもあり、ボランティアに出向くことはできませんが、できる限りのことはしたいと思います。また、西日本の被災地もまだまだ大変な状況だとテレビで言っている方がいました。自分の身に起きなければなかなかわからないことも多く、想像すらできないこともあります。でも、どんなことにも想像ができ、その悲しみや苦しみを分かろうとする努力はしていきたいと思います。

今日は朝から、ソフトボール大会にご挨拶に行きました。

午前中はその後会議。

午後からは、3時半から1時間、医療生協埼玉の芝南支部主催で被爆者署名の宣伝行動が、蕨駅東口で行われました。私も、広島に行きましたし一緒に署名行動をしました。日曜日でしたので、駅の利用者はたくさんいました。その、乗降客に向かって、「核兵器を無くす署名、被爆者署名です。ご協力をお願いします。」と大きな声で署名の協力を訴えました。ところが、無関心な様子で通り過ぎる方が、なんと多いこと。悲しくなりました。しかし、後半からぼちぼち署名をしてくれる方もいらっしゃり、全部で22筆集まりました。

まず、何をやっているのか。署名と分かった人には、何の署名か分かりやすく訴えなければ。と気を付けていました。私の署名に協力してくれた方に、何をやっているのかわかりましたか?と聞いてみたところ、よくわからなかったけど、近くまで来て署名だとわかりました。とおっしゃっていたので。そうかあ、何をやっているのかわからず通りすぎる方もいるのか。

思い込みだけではだめですね。

核兵器禁止条約の批准はもとより、会議に参加すらしていない、日本政府の背中をおす役目となる、被爆者署名です。しっかりと集めていきたいと思います。

国際署名ですので、英語の訴えも準備してます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です