川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-08-27(23:19) まちづくり

以前、戦争に反対し憲法9条を守ろうという「3000万人署名」の協力をしてもらう、訪問行動に参加した時に、出会った方がいました。

署名はほとんどしたことがない、と言いましたが、いろいろ対話をしました。その中で、自宅の前の道に街路灯がなく、自宅周辺は暗いので、街路灯を付けてほしいと、何十年も希望を伝えているがなかなか付けられない。そんなお話でした。

街路灯は、市が設置するものと町会が設置するものがあるので、確認してみますね。と返事をして、市の区画整理事務所に伝えました。ところが担当は道路建設課でしたので、事務所から連絡をしてつないでくれるということでした。

ずいぶん時間がたってしまったので、少し記憶が薄れてきたのですが、昨日街路灯設置を望んでいらした方から、電話をいただき、市の担当課が来て近所の調査に来ていました。連絡をしてくれてありがとう。ということでした。

そして、今日室長さんから連絡があり、街路灯は設置の方向で動いているということの他に、家の前の道路が砂利道でしたので、その道路の件も心配してくれて調査をしてくれたそうです。

一人の住民の願いがやっとかなうことになり、良かったと思いました。ましてや、街路灯は防犯にも役立ちます。明るいまちづくりができて良かったと思いました。ちょっとした意見や願いがしっかりと市政に届き、実現することが大事です。そこから、市政に興味をもち、投票率にもつながると思うからです。

一つ一つ、ぼちぼちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です