川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-08-02(22:14) 国政

今朝、BSで琉球スペシャル、笹森儀助の沖縄探検!が放映されていました。出かける準備をしながら、ちょい見していたので、しっかりとは見ていなくて、終わりころにしっかり見ればよかったと反映をしました。

明治に沖縄県民は人頭税を課せられていたと言います。人頭税についてコメンテーターはみんな、ひどい税制であると言います。税金は所得税が主であり、所得により税金を納めるのが普通です。それが沖縄県民にはということです。政府から派遣されたのが、笹森だということらしい。笹森は税制の理不尽さを変えようと奮闘したらしいのですが、かなわなかったらしい。(番組をしっかり見ていなかったので)

番組が終わるときに、MCの磯田道史氏が「沖縄に関しては今後も番組を続ける必要がある。明治以前から、その時々の政府に虐げられた歴史があり、それは現在進行形である。次には沖縄で何が起こっているのかではなく、沖縄が何をしたか。ということを検証する必要がある。というようなことで締めていました。

やはり、歴史を学ぶ方は、現在の情勢にも正しく見ていると感じました。歴史は大事。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です