川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-29(23:01) 平和

午前中は、Sさんと地域訪問。台風一過でもあり、晴れましたが徐々にお天気になり、またいつものような暑さが戻ってきました。

訪問した先では、暑い中お疲れ様です。とねぎらっていただき、とても良い対話をしてきました。

昼は、芝銀座通りに近い「ひこどん」で腰のある手打ちうどんをおいしく食べました。

午後は、浦和駅西口コルソ7階で開催されている、「戦争展」に行きました。

入り口近くには、平和への言葉が。その中に、肥田俊太郎さんの写真と言葉が大きなパネルで張り出してありました。

写真を見ていたら、涙がこぼれてしまいました。私が初めて平和の話を聞いたのは、肥田先生だと思う。30代のころ。そして、先生は自分には時間がない。だからあなたたちが平和へのメッセージを広めてほしい。というようなことを最後に言われました。でも、肥田先生はそれから、長い月日平和へのメッセージを言い続け、広げつづけました。本当に尊敬できる方の一人です。

私にできることは小さいかもしれないけど、平和へのメッセージを伝え続けることはできるかもしれない。そのために努力をしようと改めて、思う今日でした。

訪問した時に、大歓迎してくれたごろうちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です