川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-18(16:04) 市政

今日から、福祉保健常任委員会の視察で岐阜市に来ています。視察は、岐阜市が取り組んでいる乳幼児から青年までの総合支援センター「エールぎふ」です。

学校の教師からの相談に専門家が対応しているとか丁寧な取り組みを聞きました。事例で説明をしてくれた点も気づきがありよかったです。

市中心部の人口空洞化により廃校になった小学校を改修して支援センターにしています。廃校の学校を利活用するにしても、綺麗にしてみんなが気持ち良く使えます。

岐阜市は、40度を超えたらしいです。

プレイルーム

 

 

2 Responses to 岐阜市視察

  1. 小出錦一郎 より:

    ごくろうさまです。豪雨災害で西日本の各地は大変ですが岐阜市も一部やられたようですね、医療、介護欄を見ましたが、80歳を超えた人が風呂場で亡くなっていたとの事、他人事ではないですね。医療、介護をどうしたらよくすることができるのか、一市民として何が出来るのか、を話して頂く機会があっえも良いと思いますがどうでしょうか?妹が今回「要介護Ⅰ」になりました。老々介護の日常になりつつあるので、長生きを目指さざるを得ません。

    • imai より:

      小出さんへ
      医療介護は、国の方針が医療費削減、国保サービス削減を取っているので、使いづらくなる一方ですね。健康づくりと医療、介護を考えながら、制度の改善を提案しているつもりですが、続けることと大勢の声を届けることだと思っています。
      病気も障害も日常で受け入れながら、長生きを楽しくしていきましょう。学習会などはぜひやりたいですね。
      今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です