川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-06(21:57) まちづくり 行動

今日は、毎年埼玉県社会保障推進協議会主催で行う、自治体に要請し懇談する「自治体キャラバン」が行われました。6月26日深谷市からスタートしたキャラバンも今日が最後で、全34コースを回って自治体と懇談をしてきました。川口市会場は第2庁舎地下会議室でしたが、大勢の市民が参加して会場いっぱいになりました。受付での集約では76人ということです。

懇談項目は、5つです。①国保分野 ②介護分野 ③障害者分野 ④子育て分野 ⑤生活保護分野でそれぞれが、10分から20分の懇談です。毎年、時間が足りず懇談も不十分でフラストレーションがたまる方も多かったと思います。しかし、今年の運営は大変良かったと思いました。事務局や役員の皆さんがよく打ちあわせを行い、均等に懇談ができました。

また、県の統一テーマで懇談とせず、川口独自の質問をして担当課からの回答を得ての懇談でしたので、実態とよく合ってかみ合ったものでした。国保、介護、障害者分野では事業所の方も参加して発言をしてくれましたし、障害をお持ちのお子さんの保護者からは、施設設置の強い要望がだされ、現場での実態がよくわかりました。

担当課の出席は係長までの方でしたので、苦しい答弁も見受けられ、職員が働きやすくするため議会でも頑張ろうと思いました。

夜帰宅すると、大雨のニュース。九州から中国、近畿地方では被害が心配されそうです。人間は自然との闘い。減災、防災の大事さを改めて。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です