川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-07-01(21:11) 平和

今日は、子どもたちから熟年世代まで、いわゆる老若男女のぞうれっしゃ合唱団のコンサートが埼玉会館大ホールで開催されました。

川口ぞうれっしゃ合唱団は、1990年11月に生まれたとパンフにありました。ほぼ2年に1回のコンサートを続け、今年で14回目になるそうです。継続は力といいますが、ぞうれっしゃ合唱の継続は小さな子どもも一緒に練習するので、楽しい気づきもあるでしょうが、大変なことも多かったのではないでしょうか。本当にお疲れさまと言いたいです。

昨年も多分、同じようなところで泣いてしまった気がします。戦争中に食料不足の中、動物の処分を軍から命令され何とか生き残ることができないか考える動物園の飼育員たち。しかし、処分をしなくてはいけない時に、えさをもらいたくて、立ち上がったり芸をする動物たちに銃弾が撃ち込まれるその瞬間を歌うその時に、涙があふれました。何の罪のない動物たちをなぜ殺さなければならないのか。人間の罪は本当に大きい。

戦争反対の署名の協力を訴えた時に、「関係ない」とか「もう高齢だから戦争に行かないし」など、そんな言葉を聞くたびに本当に悲しくなります。今日のぞうれっしゃ合唱団の歌声を聞かせてやりたいと本当に思いました。

私たちの闘いはまだまだ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です