川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-06-26(20:18) 市政 教育・こども

来年の中学で使う教科書が決まります。どの教科書を使うかは、現場である中学の先生たちの意見も取り入れて(申し入れを行い、そのように現場の意見を反映するはずです)教育委員会で決定します。検定を通った教科書の展示会が開催されています。場所は、旧芝園小学校の3階体育ホールです。いつもは,2階の教室でしたが、今日は広々として風通しもよく気持ちよく見ることができました。(展示は小学校と特別支援学校の教科書も展示してます)

たくさん展示してありましたが、道徳の1年生と3年生の教科書を見るのがやっとです。特に、3年生の選挙についてどのように取り上げられているのか、気を付けてみました。出版会社はたくさんありましたが、選挙について記述のある教科書は、2社しか見つけることができませんでした。あと2社の教科書はどなたかが見ている最中でしたので、時間内に見ることができませんでした。選挙権が18歳まで引き下がったので、選挙や自治体、政治についてもっと記述があるといいなあ、と感想文は出してきました。

住民の代表を選び(選挙)、住民の願い、要求を実現する。その具体的な事例を出して住民自治や政治がわかるように記述してほしいなあと思いました。選挙で投票する方が多くなるように。

大事な子どもたちの教科書です。お時間のある方は、教科書の展示会にお出かけください。

井上市議と行きましたので、カメラマンをお願いしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です