川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-06-18(21:37) 防災

2日続けて地震が起こりました。

日曜日は群馬県。川口市は小さな揺れで済みました。今日は、大阪では6弱の大きな揺れが起こりました。夜になっても、大変な様子がニュースで報道されています。亡くなったかたもいらっしゃるとか。ご冥福をお祈りいたします。

天災は忘れてはいけない。いつ起こるかわからないのだから、いつ起こっても迅速な行動ができるように、準備をしておかなければ。と思いつつ、私もそうではありません。食料や飲み水の備蓄だけではありません。家具が倒れないようにしておくことがとっても大事だと再認識しました。大阪の地震では倒れた家具の下敷きになって亡くなった方や、大けがをされた方がいらしたとのことです。また、持ち出しをする物も一緒にしておこうと思っているのですが、まだやっていません。だめですね。

そして、地域での救助や情報収集にもいち早く出られるように、いつも心の準備と持ち物の準備をしておかなければ。

大阪での地震は余震が起こる可能性もあるそうですが、万全の対策でこれ以上死傷者が出ないことを祈っています。

荒川。川口市は海はありませんが、大地震が来たら、川がどうなるか。津波の遡上はどんな様子なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です