川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-06-15(23:55) 市政

今日から、住宅宿泊事業法・いわゆる民泊法が施行となります。

川口市では、民泊が始まることによる、犯罪などの不安やごみなどの環境問題に関して、市民を守る意味で民泊に対して規制強化する条例を制定しました。

以前お知らせしましたが、もう一度お知らせします。

法律では、民泊ができる期間を180日としています。市条例では法律対象地域を商業地域として、そのほかの地域では、7月16日から9月15日の期間のみ営業が許可されるというものです。もちろん、営業をするには様々な規制があり、届け出をしなければなりません。無届の営業を取り締まることが課題となります。それは、市民からの通報が大きな力になります。ぜひおかしいなと思ったら、市役所、保健所などに通報してください。

マイナス面をお知らせしましたが、海外観光客がますます増えてくると思います。気持ちよく旅行ができるように。そして市民生活が壊されないように。さらに、異文化交流ができればいいと思います。民泊が負の遺産とならないようにと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です