川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-05-20(22:39) 集会

今、日本共産党では小集会やつどいの開催を進めています。少人数でみんなが話すことが大事です。

今日は芝事務所で午後から9人がつどい話をしました。日本共産党のことを知ってもらいたいので、小池晃参議院議員が疑問に答える形で進む、DVDを見ました。短時間でよく編集されていますし、小池さんもざっくばらんに応えてくれます。

その後、参加者でいろんな話をしました。その中でマイナンバーについて話が出て、ちょっと盛り上がりました。

私たち市議団では、マイナンバーは情報漏洩も多々あり、自治体が扱うには不安があると指摘しています。さらに、申請書など公的文書にはマイナンバーを記載しなくてもよい場合にも、記載する場所があったりと、書類の不備も目立ちます。

しかし、参加者からは多くの方が使っているマイナンバーをあえて使用しないという判断は、勇気がいるのではないか、という発言や、政府から不利益を被られるのではないかなどの発言がありました。私たち、市議団は常に不必要なナンバーについては警鐘を鳴らしていたつもりでしたが、身近な方にもそんな感想を持つ方がいらっしゃいました。周知不足でした。

マイナンバーについては、商工新聞にも詳しく掲載されています。バックナンバーを調べてみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です