川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-03-20(22:19) 市政

公共施設の長寿命化計画や公共施設マネージメント計画により、新郷たたら荘は老朽化した施設の建て替えを保育所との合築になりました。そして、建設が終了し、たたら荘はこの4月から、保育所はすでに開所しています。

今日市議団で、視察に行ってきました。

たたら荘は、社会事業団に委託されます。

1階は、保育所で、0歳児から5歳児までの保育。園庭も広く定員に対しての面積は十分だそうです。視察に行った2時過ぎはお昼寝の時間でしたが、廊下から見学できました。お昼寝している子どもたちは可愛い。

2階は、たたら荘です。多目的ホール、カラオケ室、講座室、相談室、2階屋上の庭園が見える場所にはソファが置かれゆったりスペースになっています。トイレは、多目的トイレ(オストメイト、車いすもゆったり入れるスぺ―ス)が完備。

建て替えでお風呂を亡くした第1号のたたら荘です。

新郷地域にお風呂ニーズがどのくらいあるのか分かりませんが、今までのたたら荘でお風呂を利用していた方は不便になったでしょうね。

今後もお風呂に関しては、調査を続けようと思います。

たたら荘2階ホール。プロジェクター完備で体操など指導に。

収納されている舞台を出したところ。

たたら荘2階ベランダから見た、保育所園庭

カラオケルーム。音の漏れ具合は大丈夫かと思うけど、保育所に影響がないか少し不安。

事務所前には、血圧計が設置。

カラオケルーム隣の講座室には、将棋盤が置かれています。

2階角のフロアからは、庭と保育所ホールも見えます。

男女の各トイレの他、多目的トイレも設置。

屋上庭園。向こうに見えるのは保育所ホール。保育士さん達が、鯉のぼりを作成中でした。

保育所ホール

左から、平川さん、井上市議、松本市議、矢野市議、板橋市議、金子市議、今井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です