川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-10-29(20:31) 日本共産党

今日もしんぶん赤旗の記事から。

表題にある、「ロックアウト解雇」と言う言葉を知りませんでした。まったく不勉強です。今日付けの新聞一面に大きく報道されている、解雇問題ですが、日本IBMが、突然労働者に解雇を通告し職場から締め出す事をしました。具体的に言うと、午後5時に解雇通告をし、終業までに私物をまとめて、明日から出社禁止。と労働者に屈辱を与え、誇りも人間関係も奪い去るものでした。こんなひどい事がよくできるものだと思います。

早速JMIU(全日本金属情報機器労働組合)が立ち上がり解雇撤回のたたかいを始めています。

人として尊厳を持ち働く事が難しい。そんな会社、社会はおかしいと感じていない人もいるでしょう。私の子どもたちが就職した先はブラック企業ではありませんが、それでも働き方は大変です。健康保険、雇用保険、厚生年金があれば上々です。

絶対におかしいと声をあげる人を一人でも多く増やすために、しんぶん赤旗を読む人を増やし、世の中を変えたいですね。

夕焼けを背に散歩に行くまめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です