川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-03-01(23:29) 市政

発言通告は、今日の10時までに議会事務局へ提出しなければなりません。

朝9時に控室に集合して、修正点や気になるところを報告して、発言通告をさらにみんなでチェック。

これほど、丁寧にチェックしても、職員とのヒアリングで修整がでます。

今日は、答弁があまりもらえずに25点の質問に対して、8本答弁をもらいました。質問をすることで、問題意識を持ってもらえることもあり、答弁はそれほど良くなくても、私としては前進だと思えるものもあります。今回もそんな答弁をいくつか頂きました。

でも、そんな答弁は傍聴者には良く分かりませんので、議会報告などで丁寧に説明をしていく必要があります。市民の世論を議員が市政に伝え、職員と共に、市政を前進させる。このサイクルができた時には、スカッとしますね。

明日は、本会議で29年度補正予算の採決です。

今日は、午後3時頃から村岡県議の質問でした。事務所に夕方寄ると、傍聴から帰ってきた方と会い様子を聞きました。大勢が傍聴に出かけたようです。後で、ネットで村岡県議の質問を視聴するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です