川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-01-17(23:01) 学習会 環境

戸田市、蕨市、川口市で構成している協議会の環境部会でさいたま市桜区の環境センターを視察しました。

昨年の夏に建設したまだ新しい施設です。

地域住民への合意は、説明を重ね、他市への視察(川口市青木環境センター)をしながら得られてきたとのことです。

市側の説明だけでは、わからないことですが、施設内は臭いは全くなく、とってもきれいな施設でした。燃やしたごみはスラグと金属になり、スラグは、建設資材に再利用されています。

燃やす時にでる熱は、電力と市民プールなどで還元されています。

素晴らしい施設だと思いましたが、気になる点は、委託だという事です。ごみ行政は災害時にも重要であることから市直結の事業である方が安心です。燃やすごみをクレーンでかくはんしていた方が窓越しに見えました。技術がいる仕事だと聞いています。だからこそ、市直結であるべきと考えます。人の育成を考えて。しかし、ゴミ収集など川口市でも永遠の課題ですので、引き続き他市の様子など勉強しなければと思いながら帰ってきました。

写真は一杯撮ってきたのに、アップできません。悔しい!残念!FBではアップしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です