川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-01-14(21:30) 市政

今日は3カ所の新年会に参加しました。

最初は、民主商工会の新春のつどい。

梅村さえこ参議院比例予定候補、蕨市長の頼高さん、村岡県議、蕨市、草加市、川口市の市議会議員がそれぞれ紹介され、ご挨拶をしました。そして、おくだ智子川口市長選候補からも、闘い方では勝てる選挙ですと元気のよい挨拶がありました。私も、勝ちに行きます。野党と市民の共闘が広がれば勝てると信じています。

次は、町会の新年会です。町会長からごみ問題の話を伺いました。時間があまりなかったので、今度ゆっくり話をしに行こうと思います。ごみ問題は、町会では永遠の課題です。

最後は、埼玉土建の分会での新年会です。村尾県議とおくだ智子市長候補へのご支援を訴えました。

夜、NHKの大河ドラマを見ましたが、西郷さんが農家の悲惨なくらしを見かねて立ち上がろうとしていました。一定の年貢を納める方法では、不作の時には大変な負担になる。だから、見地を行いたいと、家老に訴えます。

まさに、現代の国保税がその例です。所得の1割から2割も一つの税で取られては、生活が立ち行かなくなります。いくら言っても、市民の負担に目を向けない、現市長が、ドラマでの家老とダブりました。

勝てる選挙、がんばります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です