川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2018-01-03(23:48) 雑記

私が子どもの頃のお正月は、お店がみんなお休みになるので、お買い物は2日か3日からでした。だから、おせち料理は日持ちのするもので、毎日食事の支度で大変な思いをする女性の仕事が楽になるように考えられたと、聞いた覚えがあります。

今では、大みそかまでお店は開いていて、元旦から初売り。働く方も大変ですが、お正月らしさも少なくなりました。

しかし、家庭での女性の仕事はそんなに減っていません。食事の支度は、家族がいるので、朝昼晩と一日3食。そのうえ片付けも動こうとしない家族ばかりですので、動くのは私です。

そんな、ストレスがたまってきた今日は、次女が食器の片づけをしてくれました。それだけで、ストレスがなくなりました。げんきんなものです。

でも、世の中、男女共同参画と言っていますが、難しいものです。

男性の意識も、女性の意識も。少しづつですが、意識改革で、変えていくしかないです。

どちらが悪いとか、動かないとか、そんなレベルの話ではなく、スムーズに誰もがストレスのない、生活が送れるような世の中は、いつ実現するのでしょうね。きっと、いつか実現しますね。あきらめなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です