川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-12-22(22:22) 市政

今日、12月定例市議会が閉会しました。日本共産党市議団は、保育所が指定管理される議案と、保育所及び幼保連携型子ども園の条例規定に、保育室を3階以上に設置することがあり、それぞれ反対しました。

現在、川口市には公設で1つ、民間で4つ3階以上の保育室がある保育所が現存しています。災害時には安全確保が困難であると思います。どんなに災害訓練をしていると説明があっても、安全が確保されているとは確認できませんでした。

高齢者福祉施設や障害者施設では、2階が原則。

今回は、反対討論を今井が行いました。中核市移行に伴う、条例では、市独自の規制強化の規定もあり、子どもたちの安全確保にもその方向で、頑張ってほしかったです。そんな、思いで反対討論を行いました。

しかし、頑張っている職員も多いので、今後も市政を前進させるためがんばるしかありません。

12月議会が始まる前は、条例議案の多さに、めまいを起こしそうな気がしましたが、あっという間に終わってしまいました。年末に向け、日本共産党として頑張る番です。

明日は、日本共産党のつどいが、芝公民館で開催です。どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。

日本共産党の疑問などお寄せください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です