川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-12-15(21:55) 市政

朝9時には役所に行き、議案の勉強。そして、板橋市議と職員さんからの聞き取りも行いました。素朴な、基本的な質問に職員さんは皆さん丁寧に答えてくれます。しかし、答えがすぐ出ないこともあります。職員のスキルが低いのではなく、短期間に膨大な条例改正と条例制定があるせいだと思います。

冗談で中核市になんかならなければ、こんなに事務量が増えることはないのに。と言っていましたが、すこし本気です。

午後からは市議団での討議。各議案をみんなで検討して、反対すべきか、賛成でいいか決めました。反対するには、しっかりと議案の中身が分からなければいけません。当然ですが、付託された委員会の委員が説明をします。その説明に対して、他の市議から質問が出され答えます。そんなことを繰りかえしながら、賛否を決めていきます。一生懸命議案の中身を教えてくれた職員さんには申し訳ないのですが、市民目線で、是々非々でいきます。

明日は、午前中芝西で訪問行動。久しぶりです。午後からは、つどいを行います。日本共産党を知ってもらう集いです。村岡県議と平川さんも参加します。

明日は昼に少し時間があるので、スマホの修理にショップに行こうと思います。具合が悪くても、電話はかかってくるし、ショートメッセージも来るので、ひやひやです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です