川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-30(23:50) 医療・介護

今日から、12月市議会が始まりました。

決算審査では、一般会計、特別会計、企業会計それぞれに反対があり、日本共産党を代表して矢野市議が反対討論を行いました。しかし、28年度決算は賛成多数で採決されました。この結果は予算にも反映するように今後も頑張ります。

今議会の議案は、来年度中核市に移行することをうけて、条例制定、条例改正が多数あり大変な議会となります。とくに、福祉健康常任委員会に付託される議案が多いので委員会も2日予定されています。(>_<)  時間がない中精査はきちんと行わなければと、どきどきです。

議会散会後、庁舎内で市長に会い、共産党の主張にご意見をいただきました。私は、チャンスとばかりに国保の件を訴えました。

夜は、医療介護の勉強会に参加してきました。この勉強会はいつも本当に勉強になります。今日は、医療介護の連携や、地域包括ケアでの取り組みのシンポジュームでした。シンポジストの報告後、会場からの発言があり、神根地域での、小・中学校を巻き込んでの認知症サポーターの取り組みはすごいと思いました。今度視察に行ってみようと思います。

介護運営協議会でご一緒に委員をしている畑中さんの報告

口腔ケアは大事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です