川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2017-11-23(22:53) 日本共産党 集会

午後2時から、参議院埼玉選挙区予定候補の伊藤岳さんを囲んで、日本共産党を知ってもらうつどいがありました。ぶっちゃけトークと言いたのですが、参加者が多く、みんなで語り合う集いにはなりませんでした。

まず、伊藤岳さんから、日ごろの対話やツイートなどから、日本共産党を語ってもらいました。後半は、参加者から意見や質問を受け付けて岳さんが答える方式です。

素朴な疑問ほど、日本共産党の綱領の中に答えがあります。岳さんはしっかりと綱領の観点からお答えをしていました。

この企画の前に、私もランチで青年とぶっちゃけトークをしてきました。総選挙がいかに大変だったか、なぜ日本共産党は伸びなかったのか。選挙のやり方で、全戸配布ビラは無駄だと。公約や方針の伝え方が今風になっていない。などなど。エ”~~と思う事もあったけど、頭を柔らかく、柔らかくと思って、聞きました。大変面白い話ができました。私の息子と同年代だと思える青年と、こんなに話ができるなんて、私もやればできるではないかと思った次第です。もう一人は、ご両親は、赤旗を読んでいたらしいのですが、本人は全く話も聞いたことがない、Kさんです。彼女に伊藤岳さんの話はどうだった?ときいたところ、話の全部が理解できない。とばっさり。確かに、初めて共産党の話を聞く方には、難しい話だったかもしれません。日曜版をお渡しして、おいおい少しつづ日本共産党の話をしていこうと思います。でも、Kさんには日本共産党に拒絶反応はありません。期待が持てます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です